柄本佑、羽田圭介原作ドラマに主演 介護シーンでは「自分の体力を心配しました」

2016年12月13日 / 14:32

原作の羽田圭介氏(左)と主人公を演じた柄本佑

 NHK土曜ドラマ「スクラップ・アンド・ビルド」の完成試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の柄本佑と原作者の羽田圭介氏が登壇した。

 本作は、羽田氏の芥川賞受賞作をドラマ化。企業の中途採用に落ち続け、無為な生活を送っていた28歳の田中健斗(柄本)は、「早う死にたか」が口癖となっている祖父の願いをかなえようと、あるヘンテコな計画を思いつく。

 柄本は、完成作を見た感想として「自分が出ているとなかなか客観的に見られなくて。比較的長い間出ているので、自分を追っ掛けると、頭に血がのぼってしまい、震えながら見ている感じでした」と明かした。

 また、特に印象的な撮影として「俺がおじいちゃんをおぶって階段を上るシーン」を挙げ、「上がりの段数が無限に続いていて『俺、これいけるかな? 大丈夫かな?』って自分の体力を心配しました。監督のこだわりが強くて、前、後ろから撮ったら、次は横から…。何回、上らせるんだよという感じでした」を苦笑いで振り返った。

 羽田氏はドラマ化を喜びつつも「小説って書き終わっちゃうと、自分の手から離れるので、好き勝手やってくれという思いがあった。(設定の)老人と若者が出てくる以外、全く違う話になっていても、僕は怒ったりするつもりはありませんでした」と語った。

 羽田氏は「『コンテクスト・オブ・ザ・デッド』という新作がプロモーションした割に全然売れなくて。だったら、『スクラップ・アンド・ビルド』を売った方が早いんじゃないかと思って、前日にここに来るのを決めました」と急きょ会見に出席した理由を明かし、会場の笑いを誘った。

 また、羽田氏は、「よく『介護の小説ですね』と言われますが、そうではない。価値観が違う者同士が、顔が互いに見える距離にいた場合、どのようなコミュニケーションが生まれるのかを実験的に描きたかった」と説明した。

 柄本も「おじいちゃんを…という話ではあるけど、30歳を前にしてこれからどうしていいのか分からない人物という点では、非常に普遍的なことが書かれていると思いました」と印象を語った。

 ドラマはNHK総合で17日、午後9時~10時13分に放送。


芸能ニュースNEWS

広瀬すず“最も美しい顔”選出に喜び Matt「今年は加工しかしていない1年」

授賞式2019年12月13日

 「VoCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」が13日、東京都内で行われ、受賞者の広瀬すずとMattが登場した。  美容雑誌『VoCE(ヴォーチェ)』が主催する同アワードは、その年に最も優秀なコスメなどを選出するもの。 … 続きを読む

寺尾聰「何だか知らないけど、向井理が好き」 「これだけクールに侍を演じる人はいない」

ドラマ2019年12月13日

 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」の試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理と寺尾聰が出席した。  本作は、2018年に放送され、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の続編スペシャル。市兵衛(向井 … 続きを読む

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

page top