柄本佑、羽田圭介原作ドラマに主演 介護シーンでは「自分の体力を心配しました」

2016年12月13日 / 14:32

原作の羽田圭介氏(左)と主人公を演じた柄本佑

 NHK土曜ドラマ「スクラップ・アンド・ビルド」の完成試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の柄本佑と原作者の羽田圭介氏が登壇した。

 本作は、羽田氏の芥川賞受賞作をドラマ化。企業の中途採用に落ち続け、無為な生活を送っていた28歳の田中健斗(柄本)は、「早う死にたか」が口癖となっている祖父の願いをかなえようと、あるヘンテコな計画を思いつく。

 柄本は、完成作を見た感想として「自分が出ているとなかなか客観的に見られなくて。比較的長い間出ているので、自分を追っ掛けると、頭に血がのぼってしまい、震えながら見ている感じでした」と明かした。

 また、特に印象的な撮影として「俺がおじいちゃんをおぶって階段を上るシーン」を挙げ、「上がりの段数が無限に続いていて『俺、これいけるかな? 大丈夫かな?』って自分の体力を心配しました。監督のこだわりが強くて、前、後ろから撮ったら、次は横から…。何回、上らせるんだよという感じでした」を苦笑いで振り返った。

 羽田氏はドラマ化を喜びつつも「小説って書き終わっちゃうと、自分の手から離れるので、好き勝手やってくれという思いがあった。(設定の)老人と若者が出てくる以外、全く違う話になっていても、僕は怒ったりするつもりはありませんでした」と語った。

 羽田氏は「『コンテクスト・オブ・ザ・デッド』という新作がプロモーションした割に全然売れなくて。だったら、『スクラップ・アンド・ビルド』を売った方が早いんじゃないかと思って、前日にここに来るのを決めました」と急きょ会見に出席した理由を明かし、会場の笑いを誘った。

 また、羽田氏は、「よく『介護の小説ですね』と言われますが、そうではない。価値観が違う者同士が、顔が互いに見える距離にいた場合、どのようなコミュニケーションが生まれるのかを実験的に描きたかった」と説明した。

 柄本も「おじいちゃんを…という話ではあるけど、30歳を前にしてこれからどうしていいのか分からない人物という点では、非常に普遍的なことが書かれていると思いました」と印象を語った。

 ドラマはNHK総合で17日、午後9時~10時13分に放送。


芸能ニュースNEWS

田中れいな、矢口真里の出産を笑顔で祝福 「幸せになってくれて良かった」

舞台・ミュージカル2019年8月20日

 “2万人の鼓動TOURSミュージカル「赤毛のアン」”東京公演が20日、東京都内で行われ、本作に出演する元モーニング娘。の田中れいなと、演歌歌手のさくらまやが公演前に囲み取材に応じた。 続きを読む

木村文乃、振り込め詐欺グループを追い詰める刑事役を熱演 「隣にある話だと思って見てほしい」

ドラマ2019年8月20日

 土曜ドラマ「サギデカ」第1回の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の木村文乃、高杉真宙、制作統括の須崎岳氏、演出の西谷真一氏ほかが会見に出席した。  本作は、振り込め詐欺グループの摘発に心血を注ぐ警視庁の女性刑事の姿を描く社会派ヒュー … 続きを読む

中井貴一が所信表明演説 三谷幸喜「ディーンさんとはもう1回やってみたい」

映画2019年8月20日

 映画『記憶にございません!』のレッドカーペットイベントと完成披露試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、三谷幸喜監督が出席した。  本作は、政界を … 続きを読む

二階堂ふみ「役所広司さんは特別な方」 二階堂家の食育は「悩んだときは食べて寝ろ」

トレンド2019年8月19日

 「マルちゃん正麺 新CM発表会」が19日、東京都内で行われ、新CMに出演する役所広司と二階堂ふみが登場した。 続きを読む

水原希子、今年初の浴衣姿を披露 「今年の夏は解放しっ放し」

トレンド2019年8月19日

 エビアン限定ボトル発売記念イベント「#IWANNA BON-ODORI」が19日、東京都内で行われ、ブランドアンバサダーの水原希子が浴衣姿で出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top