柄本佑、羽田圭介原作ドラマに主演 介護シーンでは「自分の体力を心配しました」

2016年12月13日 / 14:32

原作の羽田圭介氏(左)と主人公を演じた柄本佑

 NHK土曜ドラマ「スクラップ・アンド・ビルド」の完成試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の柄本佑と原作者の羽田圭介氏が登壇した。

 本作は、羽田氏の芥川賞受賞作をドラマ化。企業の中途採用に落ち続け、無為な生活を送っていた28歳の田中健斗(柄本)は、「早う死にたか」が口癖となっている祖父の願いをかなえようと、あるヘンテコな計画を思いつく。

 柄本は、完成作を見た感想として「自分が出ているとなかなか客観的に見られなくて。比較的長い間出ているので、自分を追っ掛けると、頭に血がのぼってしまい、震えながら見ている感じでした」と明かした。

 また、特に印象的な撮影として「俺がおじいちゃんをおぶって階段を上るシーン」を挙げ、「上がりの段数が無限に続いていて『俺、これいけるかな? 大丈夫かな?』って自分の体力を心配しました。監督のこだわりが強くて、前、後ろから撮ったら、次は横から…。何回、上らせるんだよという感じでした」を苦笑いで振り返った。

 羽田氏はドラマ化を喜びつつも「小説って書き終わっちゃうと、自分の手から離れるので、好き勝手やってくれという思いがあった。(設定の)老人と若者が出てくる以外、全く違う話になっていても、僕は怒ったりするつもりはありませんでした」と語った。

 羽田氏は「『コンテクスト・オブ・ザ・デッド』という新作がプロモーションした割に全然売れなくて。だったら、『スクラップ・アンド・ビルド』を売った方が早いんじゃないかと思って、前日にここに来るのを決めました」と急きょ会見に出席した理由を明かし、会場の笑いを誘った。

 また、羽田氏は、「よく『介護の小説ですね』と言われますが、そうではない。価値観が違う者同士が、顔が互いに見える距離にいた場合、どのようなコミュニケーションが生まれるのかを実験的に描きたかった」と説明した。

 柄本も「おじいちゃんを…という話ではあるけど、30歳を前にしてこれからどうしていいのか分からない人物という点では、非常に普遍的なことが書かれていると思いました」と印象を語った。

 ドラマはNHK総合で17日、午後9時~10時13分に放送。


芸能ニュースNEWS

中村獅童、おおいた和牛をPR 「脂の乗り具合がちょうどいい」

イベント2020年11月27日

 隠れ家的名牛「おおいた和牛」推しプロジェクトPR発表会が27日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が登場した。  10月に「おおいた和牛PR隊長」に就任した獅童は「最初は正直、何で僕なんだろうと思いましたが、大分は旅行でたびたび訪れて … 続きを読む

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

page top