エンターテインメント・ウェブマガジン
ステージでドラムパフォーマンスを披露したYOSHIKI
ファッションイベント「Amazon Fashion Week TOKYO 2017 春夏」が17日、東京都内で行われ、スペシャルプログラムとしてX JAPANのYOSHIKIが手掛けるキモノブランド「YOSHIKIMONO」がオープニングステージに登場した。
「YOSHIKIMONO」は呉服屋の長男として育ったYOSHIKIが“伝統と革新の融合”をテーマに立ち上げ、昨年10月に本格的なコレクションデビューを果たした。
この日はYOSHIKIによるピアノ伴奏とバイオリニストの末延麻裕子氏のアンサンブルをBGMに、21ルックのラインナップがお披露目され、フィナーレでは再登場したYOSHIKIが雨を降らせる演出の中で力強いドラムパフォーマンスを披露した。
YOSHIKIは「もともと呉服屋の息子で小さいころから母親が着る姿をずっと見てきたし、僕も子どものころは着てきた」といい、コレクションについては「オーソドックスなものとかなり崩した挑戦的なものもあって、去年のコレクションでは特に海外の方から絶賛されました。賛否両論はあると思いますが、今の人たちに興味を持ってもらう上ではいいんじゃないかと自分では思っています」と手応えをのぞかせた。
「あくまで僕らはBGMで着物がメーン。なるべく目立たないようBGMに徹しようと思った」というYOSHIKIは、「3日前までフェスティバルをやっていて時間がなく、今日のピアノは即興。その場で作曲して弾きました。ドラムもほぼ即興です。ドラムが目立ってもしょうがないと思っていたので」と明かした。
また、大雨が降る中で全身を濡らしてのパフォーマンスは着物を魅せるための演出だったようで、「なんで僕が濡れているのかは分からないですけど。ぶっつけ本番だったので、あんなにいっぱい降ってくるとは思わなかった。でも普段のステージの上は暑いので、涼しくて意外と気持ちが良かった」と語り、笑いを誘った。
ドラマ2025年11月13日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
映画2025年11月12日
映画『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前プレミアイベントが11日、東京都内で行われ、俳優の吉田栄作が登壇した。本作は、ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの若き日の苦悩を描く。 名曲「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む