エンターテインメント・ウェブマガジン
リオ・パラリンピックやBリーグ開催と、車いすバスケットボールやバスケットボールそのものに注目が集まる中、2017年の新春にフジテレビ系で放送されるドラマ「君に捧げるエンブレム」は、車いすバスケ日本代表選手として世界を目指した実在の元Jリーガーをモデルに描くヒューマン・ラブストーリーだ。
主演は、櫻井翔。アイドル、キャスターとしても多面的に活躍しながら、俳優としても多くのドラマや映画で主演を務め、さまざまな役柄に挑戦してきた。キャスターとしてパラリンピック、障がい者スポーツに造詣の深い櫻井だからこそ、説得力のある、真に迫った感動を伝えることができるに違いないという狙いのキャスティングだ。
主人公の鷹匠和也は小さいときから注目を浴びてきた天才サッカー選手。Jリーグに入団し、念願のサッカー日本A代表にも選ばれ、自慢の婚約者・仲川未希との新居も構え、まさに順風満帆、栄光の人生をその足でひた走ってきた。ところが、ある日、和也は交通事故で脊髄を損傷する大怪我をおってしまう。立てない、歩けない、一生を車いすで過ごさなければいけない…。人生そのものを失ったに等しい絶望のどん底にいた彼に、未希が差し出したのは婚姻届だった…。
以前と変わらぬ態度で接する未希に支えられ、驚異的なスピードでリハビリを克服していく和也。そんなとき偶然、リハビリセンターの体育館で車いすバスケを目撃する。激しいボール、床をこするタイヤの焦げた匂い、戦車のような車いす、ぶつかりあう屈強な男たち。そして、その熱。吸い込まれるように見入っていた和也の手に、「やってみますか?」と一つのボールが手渡される…。
櫻井はこのドラマのオファーを受けた感想を次のように語っている。「2年ぶりのドラマ出演で、久しぶりにお芝居をするということで緊張しています。そして、内容をお伺いして、本当に光栄だと思いました。別の番組で障がい者スポーツの取材をさせていただいている中、いろいろ思うところや伝えたいと思うことがあるのですが、今回ドラマという表現の中で、(障がい者スポーツに)スポットライトを当てることができるのであれば、それはすごく光栄なことだと思っています」
また、過酷な撮影について「車いすバスケを体験させていただいたことがあるのですが、めちゃくちゃ難しいんです。まずはそれをきちんとしたレベルまで持っていかなくては。正直、ちょっと不安…、まずいなぁと思っています(笑)。あとは、中学2年までですが、サッカーをやっていて良かったなぁと思います」と語り、続けて「人間ドラマ、そして車いすバスケの迫力と、骨太な力強い作品になると思いますので、年明け早々大きな希望の光をお伝えできたらいいなと思っております」と意気込みを見せた。
ドラマ2025年11月17日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 心優しきゲイのおじさん・波多野玄一(及川)は、作田索(手越祐也)と“いい感じ”になってきたのに、初恋の人・鯉登(大谷 … 続きを読む
ドラマ2025年11月17日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第6話が、16日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年11月17日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)と猿橋園子(新木)が4件目の被害を食い止めようと奔走する中、 … 続きを読む
ドラマ2025年11月17日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第7話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月13日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む