大相撲の「遠藤と間違われた」 ロバート秋山、四股名「秋盛」に“改名”?

2016年8月11日 / 15:18

 「はっきよいKITTE土俵開き」イベントが11日、東京都内で行われ、振分親方(元高見盛関)とお笑いトリオのロバート(秋山竜次、山本博、馬場裕之)が登場した。

 この日、着物姿にセカンドバックという“力士スタイル”で登壇した秋山は、振分親方に続き「取分(とりわけ)と申します」とノリノリで自己紹介。振分親方も「確かに両国あたりにいそうな感じ」とそのなりきりぶりに太鼓判を押した。

 普段から「髪の毛とか全体的な雰囲気が(力士の格好に)似合うと言われる」という秋山は、「浴衣姿で海外ロケをしたりすると、海外の方に力士と勘違いされて写真を撮られることもある」と照れ笑い。

 また、力士の逸ノ城や遠藤にも「似ている」とよく言われるそうで、「実際に間違えられたこともある。名古屋のスーパー銭湯に行った時に、館内着を着ていたら、おじいさんに『おおい、遠藤!』って声をかけられちゃって…。ちょうどその時、名古屋場所をやっていたので(本人が)来たと思ったみたい」とエピソードを披露した。

 その時は、おじいさんから「遠藤、実際に見たら…(小さいな)。もっと大きくなれ」「(相撲界を)背負っていくんだからもっと強くなれよ!」などと叱咤激励されたそうで、「あまりの熱意に『違います』って言えなかった」と秋山。これには山本も「遠藤さんとしてやり切ったの?」と呆れ顔だった。

 そんな秋山に、この日は振分親方が四股(しこ)名を命名することに。「自分の現役時代の四股名も合わせて、秋盛(あきざかり)でどうですか?」と提案された秋山は「“盛”をいただいていいんですか? 秋に暴れまくるようなやつでしょ!?」と大喜びだった。

 会場ではこのほか、四股パワーを測定し、番付検定をする「チャレンジ!四股力測定」も実施。足を上げドスンと四股を踏んだ山本には「関脇級」の判定。一方、おなじみの“気合入れ”から始めた振分親方は、タイミングがずれてしまい「序の口級」というまさかの結果に。最後に「ウォー!!」と悪魔のような雄叫びを上げて挑んだ“秋盛”も「序の口級」の判定で、観客の笑いを誘っていた。

 相撲の魅力を体感できる夏イベント「はっきよいKITTE」は、都内のJPタワー商業施設「KITTE」で11日~28日に開催。


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」“二重誘拐”事件の黒幕が判明 「“武尊”勝地涼と“美羽”瀧本美織の結婚の経緯が気になる」

ドラマ2026年3月13日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「マチルダさん(木竜麻生)に生きていてほしいな」「そうだぞ、ここまで来られたのは白馬ちゃん(福本莉子)のおかげだぞ!」

ドラマ2026年3月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第9話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

阪急交通社、新CM『すべての旅を、たった一つの旅へ。』公開  JUJUが歌う「Love Me Tender」を採用

CM2026年3月11日

 阪急交通社(大阪市)は、2026年3月11日(水)より、新CM「すべての旅を、たった一つの旅へ。」篇(15秒/30秒)を、首都圏を中心に公開した。あわせてTVer やYouTube 、阪急交通社公式SNS、特設サイトでの配信に加え、デジタ … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真の「苦悶の演技がすごい」 「南良刑事の『めんどくせーなあ』がよかった」

ドラマ2026年2月25日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「おお矢野くん(兵頭功海)ルートに突入か。保育士(小瀧望)ルート希望だったのだが…」「まーくん候補、みんなキャラがいいから迷う」

ドラマ2026年2月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

page top