エンターテインメント・ウェブマガジン
和太鼓エンターテインメントDRUM TAOの新作「舞響~Bukyo~踊る○太鼓」公開リハーサルおよび囲み取材が15日、東京都内で行われ、メンバーの西亜里沙、岸野央明、江良拓哉、中田勝平、麓大輔と衣装デザインを手掛けたコシノジュンコ氏が出席した。
“ハチャメチャに楽しい”をテーマにした新作は、迫力あるダンシングドラムと映像の融合、さらに変形する舞台セットに合わせて投影するプロジェクションマッピングも変化するなど演者のパフォーマンスとのコラボレーションも見どころとなっている。
リハーサルでは演目から「Beat Beat」、「煌の森」、「熊本 ~熊本・大分復興応援曲~」、「Blue Sky」などソロパートを含む全6曲が披露された。
九州での公演を終え、東京公演の初日を控えた西は「いろいろな書き込みなどで皆さんが楽しみにしてくださっているので、私も楽しみ」と期待を寄せた。
今年2月にはニューヨークのオフ・ブロードウェー「スカ―ボール・センター」での公演を成功させ、江良も「そこで得た感触で新しい舞台を作り、東京の皆さんに見ていただくことにかなりわくわくしています」と意気込みを語った。
衣装デザインを手掛けて5年目になるコシノ氏は、東京五輪の文化・教育委員会で委員を務めていることから、初めて着けたと明かした胸元のエンブレムを指して「皆さんご存じだと思いますが、根本的にオリジナリティーのあるものを作らないと世界には通用しない。オリジナリティーのあるものは絶対に残る。これは重要」と明かした。
DRUM TAOは大分県竹田市久住町を拠点にしており、コシノ氏は新作の制作中に起きた熊本地震について「実際に皆さんは大分にいらしたので、その間は行き来することがあまりできず制作の上で大変でした」と振り返り、この日初めて全ての演目を見たといい「こういうことを乗り越えて成功があると思う。いいことばかりじゃなく、こういう経験もあって本気で挑戦していくのだとつくづく思いました」と語った。
舞台は15日~24日まで都内、Zeppブルーシアター六本木で上演。
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ『GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む