センター2連覇の指原莉乃がエール 夏の高校野球応援ソング「光と影の日々」 

2016年6月23日 / 04:01

ダブルセンターを務める(左から)横山由依、山本彩

 ABC・テレビ朝日系「2016 ABC 夏の高校野球応援ソング/『熱闘甲子園』テーマソング」にAKB48の新曲「光と影の日々」が決定し、東京都内で発表記者会見が行われた。歌唱する高校野球選抜メンバーは山本彩、横山由依、渡辺麻友、松井珠理奈、指原莉乃、北原里英、入山杏奈、柏木由紀、北川綾巴、高柳明音、白間美瑠、矢倉楓子、兒玉遥、宮脇咲良、加藤美南、高倉萌香の16人が務める。

 「光と影の日々」は、山本と横山によるダブルセンター曲で、レギュラー放送36年目の「熱闘甲子園」をはじめ、第98回全国高校野球選手権大会期間中の「ABC高校野球中継」、甲子園出場決定までの全国地方大会結果を紹介する「速報!甲子園への道」などのテレビ・ラジオ高校野球関連番組、CMで使用される。

 山本は「見ていて分かる全力さ。大逆転劇があったりすると、諦めないでやることはこんなに大事なのかと教わります。県関係なく48の楽曲を応援歌に使ってくれているのを見てもめちゃくちゃうれしい」と高校野球の魅力を熱っぽく語り、渡辺は「ひたむきに試合に取り組む姿から毎年すごいパワーをいただいています。テーマソングを通して高校球児の皆さんの背中を押すような、エールを送れる曲にできたら」と意気込んだ。

 横山は「AKB48の曲で初めてのダブルセンターで光栄ですし、大好きなさや姉と大好きな高校野球のテーマソングなんて」と喜ぶとともに、グループ総監督としても「パワーをもらっていますし、この楽曲を通してたくさんの人の印象に残るグループになればと思います」と責任感をのぞかせた。

 先日行われた「第8回AKB48選抜総選挙」では1位指原(HKT48)、2位渡辺(AKB48)、3位松井(SKE48)、4位山本(NMB48)という順位に、指原は「汗と努力の数は比にならないと思うけど、今回上位4人が地方グループから1人ずつ。なんとか自分のグループを1位にもっていきたいという思いは(高校野球に)通じるところがあるのかなと総選挙に出てあらためて感じました」と振り返った。

 また、2連覇を成し遂げたセンターとして高校球児たちへのアドバイスを求められると「アドバイスなんておこがましい。地元に優勝を持って帰るという気持ちは特別だと思いますし、故郷に錦を飾る姿を想像して頑張ってほしいと思います」とエールを送った。

高校野球選抜メンバー16人が登場

高校野球選抜メンバー16人が登場


芸能ニュースNEWS

サイボーグ戦士たちの雄姿を再び 舞台「サイボーグ009」第2弾今秋上演

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 サイボーグ戦士たちのあの雄姿が、激しい戦いが、舞台に再び帰ってくる。舞台「サイボーグ009」第2弾の今秋上演が決定した。  半世紀を超えても今なお愛され続けている石ノ森章太郎によるSF漫画作品『サイボーグ009』。 昨年5月には、“誕生6 … 続きを読む

ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を川﨑皇輝、元木湧、安嶋秀生ら東西ジュニア7人の出演で今秋上演

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 上田誠・作、ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を、今秋10月~11月にかけて、東京・愛知・大阪の3都市で上演することが決定した。 「サマータイムマシン・ブルース」は、ヨーロッパ企画の第8回公演として2001年8月の初演以 … 続きを読む

「しあわせな結婚」「振り回される阿部サダヲを見るのが木曜日のひそかな楽しみになりそう」「こういう人物を違和感なく演じられる松たか子はすごい」

ドラマ2025年7月18日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第1話が、17日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」“カヲル”ラウールの告白に視聴者反応 「ディスレクシアという言葉を初めて知った」

ドラマ2025年7月18日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第2話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む

稲垣吾郎、魔法修行は「大変だった」 ハリー・ポッター役に「人間味あるハリーを演じられたら」

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」会見取材が16日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われ、出演者の稲垣吾郎、平岡祐太、大貫勇輔、市村正親が登壇した。  本作は、小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者であるJ.K.ローリングが、ジョン・テ … 続きを読む

Willfriends

page top