センター2連覇の指原莉乃がエール 夏の高校野球応援ソング「光と影の日々」 

2016年6月23日 / 04:01

 ABC・テレビ朝日系「2016 ABC 夏の高校野球応援ソング/『熱闘甲子園』テーマソング」にAKB48の新曲「光と影の日々」が決定し、東京都内で発表記者会見が行われた。歌唱する高校野球選抜メンバーは山本彩、横山由依、渡辺麻友、松井珠理奈、指原莉乃、北原里英、入山杏奈、柏木由紀、北川綾巴、高柳明音、白間美瑠、矢倉楓子、兒玉遥、宮脇咲良、加藤美南、高倉萌香の16人が務める。

 「光と影の日々」は、山本と横山によるダブルセンター曲で、レギュラー放送36年目の「熱闘甲子園」をはじめ、第98回全国高校野球選手権大会期間中の「ABC高校野球中継」、甲子園出場決定までの全国地方大会結果を紹介する「速報!甲子園への道」などのテレビ・ラジオ高校野球関連番組、CMで使用される。

 山本は「見ていて分かる全力さ。大逆転劇があったりすると、諦めないでやることはこんなに大事なのかと教わります。県関係なく48の楽曲を応援歌に使ってくれているのを見てもめちゃくちゃうれしい」と高校野球の魅力を熱っぽく語り、渡辺は「ひたむきに試合に取り組む姿から毎年すごいパワーをいただいています。テーマソングを通して高校球児の皆さんの背中を押すような、エールを送れる曲にできたら」と意気込んだ。

 横山は「AKB48の曲で初めてのダブルセンターで光栄ですし、大好きなさや姉と大好きな高校野球のテーマソングなんて」と喜ぶとともに、グループ総監督としても「パワーをもらっていますし、この楽曲を通してたくさんの人の印象に残るグループになればと思います」と責任感をのぞかせた。

 先日行われた「第8回AKB48選抜総選挙」では1位指原(HKT48)、2位渡辺(AKB48)、3位松井(SKE48)、4位山本(NMB48)という順位に、指原は「汗と努力の数は比にならないと思うけど、今回上位4人が地方グループから1人ずつ。なんとか自分のグループを1位にもっていきたいという思いは(高校野球に)通じるところがあるのかなと総選挙に出てあらためて感じました」と振り返った。

 また、2連覇を成し遂げたセンターとして高校球児たちへのアドバイスを求められると「アドバイスなんておこがましい。地元に優勝を持って帰るという気持ちは特別だと思いますし、故郷に錦を飾る姿を想像して頑張ってほしいと思います」とエールを送った。

高校野球選抜メンバー16人が登場

高校野球選抜メンバー16人が登場


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top