林家木久扇「笑点」引き際を語った歌丸に不満 「何で自分で自分を片付けちゃうようなことを…」

2016年4月27日 / 15:20

 日本テレビ系の長寿演芸番組「笑点 放送50周年特別記念展」の内覧会&開会式典が27日、東京都内で行われ、スペシャルゲストとして笑点メンバーの林家木久扇が登場した。

 22日に行われた別の会見内では、番組の進行役を務める桂歌丸が「そろそろ考える時期が来ているかなという気がしている」と自身の「笑点」の降板について言及したばかり。

 これについて木久扇は「新聞で読んでびっくりしたんです。私は、自分で区切りをつけちゃいけないと思うんですよ。“終の人生”とか言うとそこに自分が追い込まれていっちゃうから」と話し、歌丸のコメントに納得のいかない様子だった。

 木久扇は「まあ司会交代の話は(実際は)全然ないんですけれども」とした上で、「自分で自分の役の終わりとか始まりを決めちゃいけませんよ。それは自然にね、見ている人が“衰えてきたな”と感じてきたり、それから番組自体も数字(視聴率)が取れなくなってきて“じゃあ、新しい人…”となっていくので、お一人でそういう決断をしちゃいけないんと思うんですね」と持論を展開。

 また「だから、僕は今度お会いしたら歌丸師匠に直に言おうと思うんですよ。何で自分で自分を片付けちゃうようなことをしてしまうのかと…」と残念がり、「まだお元気なんですから。体の中に電池を入れてでも動いていりゃ歌丸なんだから…、ロボットでも何でもいいんです。(歌丸として)いれば」と愛情たっぷりに語った。

 一方で「私自身は自分が滅びるまで、面白い答えが出なくなるまではやるつもりですが、私が司会者側に回る気は全然ないんです」と自身が番組を仕切る可能性はきっぱり否定した木久扇。

 続けて「というのは、私が司会者側になっちゃったらこっち側の面白いことを言う、一つのパターンの組み立てがなくなっちゃうから。後で入ってくる方は入ってくる方で頑張るでしょうけれど、やっぱり最初からやっている人の雰囲気、ムードというのはね…。長い年月をかけるお酒の醸造と同じで、僕の“いい方の菌”を広めていって、この番組自体が“いいお酒”としてずっと続くようにしたいんですね」と自身の立ち位置を説明。

 「だから私自身が進行係になって全体を掌握するということは心にも思っていない。ずっと面白い答えを言う人側にいたいんです」と言葉を重ねた。

 この記念展では、番組の50年の歴史をさまざまな視点から振り返る年史コーナーをはじめ、大喜利の舞台を再現したセットや番組内で使用された小道具などを展示する。5月9日まで日本橋高島屋で開催。入場無料。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top