エンターテインメント・ウェブマガジン
奄美大島の魅力を伝えるロードムービー「あまみっけ。」奄美大島DMO事業Webプラットフォーム完成記念発表会が8日、東京都内で行われ、ゲストとして元ちとせ、AKB48の小嶋菜月ほかが出席した。
ロードムービー「あまみっけ。」は、奄美大島紬でできたテディベアのみっけが奄美大島を縦断しながら風景だけでなくそこに住む人々の温かさなど奄美の魅力に触れていくパペットアニメーション。奄美大島出身の元がナレーターを務め、島言葉(方言)と標準語の2種類のナレーションを披露している。
奄美大島を訪れたことがないという小嶋だが「あまみっけ。PRアイドル」に立候補し、「東洋のガラパゴスと呼ばれていることも勉強してきました。海が透き通っていてお魚が見えると書いてあったので、シュノーケリングをしてみたい。若い方にも奄美大島の魅力を伝えていきたい」と魅力を語った。
小嶋は、ちょうどこの日に21歳の誕生日を迎え、郷土料理の鶏飯と鶏飯の具をトッピングした特製ケーキが贈られると「PRアイドルになるためのエネルギーとパワーをもらいました。まずは東京にある郷土料理が食べられるお店に行っておいしいものを実感したり、三味線や島唄も勉強してPRアイドルに向けて頑張っていきたい」と意気込みを語った。
また、元は初めてだったという方言でのナレーションについて「東京のスタジオで録ったのですが、10人ぐらいスタッフがいたけど誰一人ジャッジしてくれる人がいなくてすごく困った」と振り返って笑わせつつ、「これをきっかけに娘に方言で絵本を読むようになって、自分の中でハマっています」と語った。
また「奄美大島をたくさんの人に知ってほしいというのもあるし、地元の人間にいかに地元が素晴らしいかを感じていただくことも大切だと思う」と使命感をのぞかせ、「小嶋さんに負けないよう、島をPRしていきたい。(PRアイドルも)ひそかに目指しております」とライバル心を燃やしていた。
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む