橋本環奈、朝寝坊からの“卒業”を報告 「女優というお仕事が大好きになった」

2016年3月5日 / 18:25

 映画『セーラー服と機関銃 ―卒業―』の初日舞台あいさつが5日、東京都内で行われ、出演者の橋本環奈(Rev.from DVL)、長谷川博己、大野拓朗、宇野祥平、武田鉄矢、前田弘二監督が出席した。

 本作は、薬師丸ひろ子主演で大ヒットした映画『セーラー服と機関銃』のその後を描いた物語。

 目高組4代目組長の女子高生・星泉役で映画初主演を果たした橋本は「昨夜はドキドキして全然眠れなかった」と語ったが、観客の大きな拍手に迎えられ「すごくホッとしました」と満面の笑みを浮かべた。

 橋本は、撮影を通じて「映画、そしてこの女優というお仕事が大好きになった」と明かし、「この作品で学んだたくさんのことを大切な糧として、これからいろんな作品や役に挑んでいきたい」と意気込みを語った。

 また、本作のタイトルちなんで“撮影を通して自分が卒業できたもの”を問われた橋本は「しょうもない話でもいいですか?」と前置きした上で、「早起きができるようになりました」と報告。「もともと朝が苦手で、今までアラームをいっぱいかけていたけど、撮影中の1カ月間は1回も寝坊しなかったんですよ!」とアピールし、「すみません、当たり前のことなんですけど…」と恥ずかしそうに笑った。

 そんな福岡県出身の橋本に“贈る言葉”を求められた同郷の武田は、撮影中、橋本が何度か帰省していたことに触れ、「この映画でアイドルではなくて女優として第一歩を歩き出したわけだから、冷たく言うけど、博多を旅立って東京で生きていくという決心をどこかでしないと、一人前にはなれないと思う」とコメント。

 続けて「里がやっぱり良過ぎるよ」としながらも「九州出身の人たちがみんな味わった寂しさの中から、自分のクリエーティブを刺激していく、その足跡をたどってほしい」と熱いメッセージを送った。

 さらに、両親からのサプライズメッセージを読み上げられた橋本は「私が、この仕事を始めたいと言った時も、何も反対せずに応援してくれたのが両親だった。手紙が来ていることにびっくりしたけど、本当にありがたいと思う」と語り、目を潤ませた。

(左から)大野拓朗、長谷川博己、橋本環奈、武田鉄矢、宇野祥平

(左から)大野拓朗、長谷川博己、橋本環奈、武田鉄矢、宇野祥平


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人の出会いに“予想外の展開” 「純愛と聞いていたのに」「絶対にドロドロするやつ」

ドラマ2026年7月10日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「2人の関係性の変化が楽しみ」「12人ってやば過ぎないか。中指に赤い指輪の意味は何だったんだろう」

ドラマ2026年7月9日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「医師がいつも正しい判断をしているとは限らない。なかなか考えさせられるドラマ」「今田美桜は、半人前だが一生懸命な役が似合う」

ドラマ2026年7月8日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む

「一次元の挿し木」主演・山田涼介の演技に反響 「目の光を調整できる演技がすごい」「原作のイメージ通り」

ドラマ2026年7月6日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「こんなにシリアルキラーが街中にあふれていたらたまったもんじゃないよな」「このバディが、次はどんな事件に巻き込まれるのか楽しみ」

テレビ2026年7月2日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が1日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

page top