エンターテインメント・ウェブマガジン
吉村明宏先生
テレビ朝日系で8日に放送される反面教師バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」の2時間スペシャルに、和田アキ子の物まねで注目されたタレントの吉村明宏が登場。吉村は“アッコにおまかせしすぎちゃった先生”として、“自分の力で偉くなったと勘違いして虎の威を借るキツネにならないための授業”を展開する。
吉村先生は、1957年12月生まれの58歳。ギャグを加えてアレンジした和田の物まね「あの頃は~、ハッ!」「ハ~ヒフ~ヘホ~~!!」でブレークし、人気番組「アッコにおまかせ!」(TBS)では13年間にわたってレギュラー出演。リポートを担当した同番組の中継コーナーは大人気で、高視聴率を連発。その後、自らの冠番組を持つまでに上り詰め、最高月収は1000万円あったと打ち明ける。
しかし「アッコにおまかせ!」を降板した途端仕事が激減し、11本あったレギュラー番組が、現在はゼロに…。先生はそのしくじりの原因を、“和田アキ子の隣にいただけで自分までエライと勘違いして威張ってしまったから”と吐露。自分は「アッコにおまかせしすぎちゃった、腰巾着芸人だった」と振り返る。
授業では、吉村先生が、どのようにして腰巾着芸人になっていったのか、その五つのステップを説明。18歳でデビューし、鳴かず飛ばずの10年間を経て「アッコにおまかせ!」の中継リポーターに抜てきされた時「このチャンスに全てを懸けよう!」と捨て身で挑んだ“命知らずの作戦”とは…。
さらに、和田のおかげで人気を得たにもかかわらず、自らの才能だけで売れっ子になったと勘違いした吉村先生がたどった、悲しすぎる末路も激白。低迷し仕事がない現実から目を背ける父に失望したのか、“2人の娘が現在、父親が吉村明宏だということを学校で隠している”という衝撃の事実を、涙ながらに告白する。
また、当時はその言葉の真意が分からなかったという、恩人である和田から贈られたありがたいメッセージも紹介する。
このほか、番組には相撲界の人気者だった元関脇・貴闘力も登場。“ギャンブル依存症になっちゃった先生”として、“ギャンブルにハマって人生を棒に振らないための授業”を行う。
ドラマ2025年11月29日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月29日
「コーチ」(テレビ東京系)の第7話が、28日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む
映画2025年11月28日
映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。 本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む
ドラマ2025年11月27日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第9話が、26日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月26日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む