間寛平“借金地獄”の出発点は保証人 幼い娘と心中まで考えた過去を激白

2016年1月4日 / 05:36

間寛平先生

 テレビ朝日系で11日に放送される反面教師バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」の3時間スペシャルに、お笑い芸人・間寛平の登壇が決定。間は「すぐハンコを押して保証人になっちゃう先生」として“安易に保証人になって他人の借金で地獄を見ないための授業”を展開する。

 寛平先生は24歳でよしもと新喜劇の座長に就任し、若くして大ブレーク。今や、お笑い界の大御所だ。ところが、華々しい活躍の裏側で、長年、借金地獄に苦しんでいたと告白する。

 寛平先生は、何と自分では1円も借りていないのに保証人を引き受けたがために、総額1億円もの借金を背負う羽目になってしまったというのだ。

 悪夢の始まりは、26歳のころ。共演者でもある先輩芸人から「俺の借金の保証人になってくれへん?」と頼まれ、深く考えずにはんこを押して保証人になったのがきっかけだったと振り返る。その直後、先輩芸人が“雲隠れ”。寛平先生は一気に多額の借金を背負うことになってしまった。

 しかし、怒るどころか「しゃあないなぁ」と借金の肩代わりを軽い思いで受け入れてしまった寛平先生。すると、先生のことを“いいカモ”だとにらんだ怪しい知人たちが寄ってきて、「困ってるんやったら、お金貸したろか?ていう人がいるよ」と話を持ちかけられ、またはんこを押してしまったという。

 その後も「はんこを押して保証人になる」→「逃げられる」→「借金を背負わされる」→「返済に困る」→「怪しい誘いが来る」→「はんこを押して保証人になる」…という“はんこ無限ループ”がはじまり、借金もどんどん膨らんでいったのだ。

 さらには、一発逆転を狙って人気キャラクターグッズを制作したものの、またもやだまされ、裁判沙汰になるなど壮絶な経験も。借金に追い詰められ、ついには幼い娘と心中しようとまで考えた過去も激白。寛平先生は、借金地獄時代の心境を涙ながらに語りつつ、安易にはんこを押すことの危険性を力強く説いていく。

 このほか、TM NETWORKのギタリスト木根尚登先生も登壇。木根先生はなんと30年もの間、ギターが弾けないのに弾けるフリをしていたという。先生は、自分が“エアギタリスト木根”になってしまった衝撃の経緯を告白する。

 番組はテレビ朝日系で11日、午後7時から放送。

木根尚登先生

木根尚登先生


芸能ニュースNEWS

「婚活探偵」“黒崎”向井理の猫カフェデートに反響 「向井さんと猫ちゃん、癒やし効果絶大です」

ドラマ2022年1月23日

 向井理が主演する土曜ドラマ9「婚活探偵」(BSテレ東)の第3話が、22日に放送された。  本作は、ハードボイルドを気取っているが、実は女性とまともに付き合ったことがない草食系の探偵・黒崎竜司(向井)が、探偵事務所に舞い込んでくる謎や事件を … 続きを読む

「妻、小学生になる。」涙腺崩壊のストーリーと”万理華”毎田暖乃の演技に反響 「しぐさや話し方や雰囲気を文句なく完コピしている」

ドラマ2022年1月22日

 堤真一が主演するドラマ「妻、小学生になる。」(TBS系)の1話が、21日に放送された。  本作は、10年前に愛妻を亡くし、生きる意味を見失っていた新島圭介(堤)と、娘の麻衣(蒔田彩珠)のもとに、小学生の女の子として生まれ変わった妻の白石万 … 続きを読む

深津絵里「カムカムエヴリバディ」で雉真るい役 「とんでもないものを引き受けてしまったと、今さらドキドキする毎日です」

ドラマ2022年1月22日

 NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で、2代目ヒロインの雉真るいを演じる深津絵里からインタビューコメントが届いた。  るいは、安子(上白石萌音)の娘として雉真家に生まれ、18歳まで岡山で育ったが、ある理由から“自分らしく自由に生き … 続きを読む

佐々木希「カムカムエヴリバディ」で笹川奈々役 「奈々はプロ意識が高く、面倒見がいい女性」

ドラマ2022年1月21日

 深津絵里が2代目ヒロインのるいを演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。芸能事務所「笹川プロダクション」の社長令嬢・笹川奈々役の佐々木希からインタビューコメントが届いた。  奈々は、笹川プロダクション主催の関西ジャズコンテスト … 続きを読む

松本潤主演「となりのチカラ」放送スタート「これぞ社会派ホームコメディー」 「新たな潤くんを発見した感じ!」

ドラマ2022年1月21日

 松本潤が主演するドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第1話が、20日に放送された。  本作は、主人公の中越チカラ(松本)が「人を救いたい」と、人の話を聞き、中途半端に他人の問題に関わり、力になろうと奮闘する、新時代のヒーローを描いた … 続きを読む

amazon

page top