タモリ1年半ぶりのラジオ出演! 自身の誕生秘話?で“タモリ節”さく裂

2015年12月11日 / 05:01

タモリとアシスタントの能町みね子

 AMラジオの難聴対策や災害対策のためにスタートした「ワイドFM」開局後、ニッポン放送でタモリが1年半ぶりにラジオ特番に出演することが、11日、分かった。特別番組「タモリのオールナイトニッポンGOLD Song&BOSS スペシャル」は、昭和の名曲とともに2015年の出来事を振り返る企画となっている。

 タモリは、1976年から7年間にわたり、「オールナイトニッポン」(毎週水曜、深夜1時~3時放送)でパーソナリティーを務め、また昨年の6月には「タモリのオールナイトニッポンGOLD」の特番が放送され、大きな話題を呼んだ。

 今回、1年半ぶりのラジオ出演となったタモリは、9月までフジテレビ系で放送されていた「ヨルタモリ」などで親交のある、能町みね子をアシスタントに迎えて、収録が行われた。番組では、2015年のさまざまなニュースを振り返ったが、なかでも3月に運行が終了した寝台特急「トワイライトエクスプレス」のトークでは、タモリが「トワイライトエクスプレス」のヘッドマークを持っていることが判明した。

 また、8月22日に70歳の誕生日を迎えたタモリ。終戦の1週間後に生まれたことから、タモリは「よく産んだなというより、敗色の濃い昭和19年の秋に、よく親父とお袋はムラムラしてたんだなと(笑)」と話し、これには能町が「人間、食べることとそういうことは、どうしたっておさまらないんでしょうね(笑)」とフォローする一幕も。そのほか、幅広いトークで約2時間の収録を楽しんだ。

 収録を終えたタモリは「みねちゃん(能町みね子)と、ただしゃべっているっていう感じで、楽しませていただきました。面白かったです」とコメント。また、この1年間で印象的だった芸能ニュースを聞かれ「やっぱり、又吉(直樹)はよくやりましたよね。芥川賞ですからね。太宰治も欲しかった賞でしょ? 又吉は太宰の大ファンですからね。大ファンの方が取っちゃったと。太宰の立場どうなっちゃうの? ってことですよ(笑)。でも、いっぱい本を読むから文章がうまくなるっていうのは違うんですよね。いっぱい映画見たからいい映画作れるということでもないですし。それとはまったく違う能力が又吉にあったってことですね」と称賛した。

 放送は12月18日午後10時~深夜0時。

 


芸能ニュースNEWS

木村佳乃主演「恋する母たち」“禁断の恋”に反響 「実際にやられたら嫌だけど、不倫ドラマは大好き」

ドラマ2020年10月31日

 木村佳乃が主演するドラマ「恋する母たち」(TBS系)の第2話が、30日に放送された。   本作の原作は柴門ふみ氏。脚本を大石静氏が担当し、息子が同じ有名私立学校に通う3人の母親・杏(木村)、優子(吉田羊)、まり(仲里依紗)の恋愛と友情を描 … 続きを読む

北村匠海「今日ここに立つことが少し怖かった」 「僕は決してかわいそうなやつではない」

映画2020年10月30日

 映画『とんかつDJアゲ太郎』の初日舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海、山本舞香、浅香航大、池間夏海と二宮健監督が登壇した。  出演者の一人である伊藤健太郎は、29日、道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで警視庁に逮捕され … 続きを読む

大倉忠義、ファンに迎えられ「ただいまです」 「本当の本当は誰も知らない」

映画2020年10月30日

 映画『窮鼠はチーズの夢を見る』大ヒット記念舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、主演の大倉忠義と行定勲監督が登壇した。  本作は、水城せとな氏の人気コミックを映画化。主人公の大伴恭一を大倉が、恭一をいちずに思う今ヶ瀬渉を成田凌が演じた。 … 続きを読む

「ルパンの娘」深田恭子と橋本環奈と山本美月に囲まれて 「瀬戸康史くんは令和一のモテ男か」

ドラマ2020年10月30日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の続編・第3話が、29日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の恋愛を描くラブコメディー。  今回は、華と和 … 続きを読む

妻夫木聡「500円で芸能界に入りました」 きっかけはゲームセンターのオーディション

映画2020年10月30日

 映画『STAND BY ME ドラえもん2』完成報告会が29日、東京都内で行われ、声優を務めた妻夫木聡、宮本信子、八木竜一監督と脚本・共同監督の山崎貴氏が出席した。  本作は、3DCGアニメーション映画として2014年に公開された『STA … 続きを読む

page top