タモリ1年半ぶりのラジオ出演! 自身の誕生秘話?で“タモリ節”さく裂

2015年12月11日 / 05:01

 AMラジオの難聴対策や災害対策のためにスタートした「ワイドFM」開局後、ニッポン放送でタモリが1年半ぶりにラジオ特番に出演することが、11日、分かった。特別番組「タモリのオールナイトニッポンGOLD Song&BOSS スペシャル」は、昭和の名曲とともに2015年の出来事を振り返る企画となっている。

 タモリは、1976年から7年間にわたり、「オールナイトニッポン」(毎週水曜、深夜1時~3時放送)でパーソナリティーを務め、また昨年の6月には「タモリのオールナイトニッポンGOLD」の特番が放送され、大きな話題を呼んだ。

 今回、1年半ぶりのラジオ出演となったタモリは、9月までフジテレビ系で放送されていた「ヨルタモリ」などで親交のある、能町みね子をアシスタントに迎えて、収録が行われた。番組では、2015年のさまざまなニュースを振り返ったが、なかでも3月に運行が終了した寝台特急「トワイライトエクスプレス」のトークでは、タモリが「トワイライトエクスプレス」のヘッドマークを持っていることが判明した。

 また、8月22日に70歳の誕生日を迎えたタモリ。終戦の1週間後に生まれたことから、タモリは「よく産んだなというより、敗色の濃い昭和19年の秋に、よく親父とお袋はムラムラしてたんだなと(笑)」と話し、これには能町が「人間、食べることとそういうことは、どうしたっておさまらないんでしょうね(笑)」とフォローする一幕も。そのほか、幅広いトークで約2時間の収録を楽しんだ。

 収録を終えたタモリは「みねちゃん(能町みね子)と、ただしゃべっているっていう感じで、楽しませていただきました。面白かったです」とコメント。また、この1年間で印象的だった芸能ニュースを聞かれ「やっぱり、又吉(直樹)はよくやりましたよね。芥川賞ですからね。太宰治も欲しかった賞でしょ? 又吉は太宰の大ファンですからね。大ファンの方が取っちゃったと。太宰の立場どうなっちゃうの? ってことですよ(笑)。でも、いっぱい本を読むから文章がうまくなるっていうのは違うんですよね。いっぱい映画見たからいい映画作れるということでもないですし。それとはまったく違う能力が又吉にあったってことですね」と称賛した。

 放送は12月18日午後10時~深夜0時。

 


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“瑠夏”伊東蒼たちの発表シーンに号泣 「素晴らしい発表に涙」「先輩から後輩への伝承だね」

ドラマ2026年6月9日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む

page top