タモリ1年半ぶりのラジオ出演! 自身の誕生秘話?で“タモリ節”さく裂

2015年12月11日 / 05:01

タモリとアシスタントの能町みね子

 AMラジオの難聴対策や災害対策のためにスタートした「ワイドFM」開局後、ニッポン放送でタモリが1年半ぶりにラジオ特番に出演することが、11日、分かった。特別番組「タモリのオールナイトニッポンGOLD Song&BOSS スペシャル」は、昭和の名曲とともに2015年の出来事を振り返る企画となっている。

 タモリは、1976年から7年間にわたり、「オールナイトニッポン」(毎週水曜、深夜1時~3時放送)でパーソナリティーを務め、また昨年の6月には「タモリのオールナイトニッポンGOLD」の特番が放送され、大きな話題を呼んだ。

 今回、1年半ぶりのラジオ出演となったタモリは、9月までフジテレビ系で放送されていた「ヨルタモリ」などで親交のある、能町みね子をアシスタントに迎えて、収録が行われた。番組では、2015年のさまざまなニュースを振り返ったが、なかでも3月に運行が終了した寝台特急「トワイライトエクスプレス」のトークでは、タモリが「トワイライトエクスプレス」のヘッドマークを持っていることが判明した。

 また、8月22日に70歳の誕生日を迎えたタモリ。終戦の1週間後に生まれたことから、タモリは「よく産んだなというより、敗色の濃い昭和19年の秋に、よく親父とお袋はムラムラしてたんだなと(笑)」と話し、これには能町が「人間、食べることとそういうことは、どうしたっておさまらないんでしょうね(笑)」とフォローする一幕も。そのほか、幅広いトークで約2時間の収録を楽しんだ。

 収録を終えたタモリは「みねちゃん(能町みね子)と、ただしゃべっているっていう感じで、楽しませていただきました。面白かったです」とコメント。また、この1年間で印象的だった芸能ニュースを聞かれ「やっぱり、又吉(直樹)はよくやりましたよね。芥川賞ですからね。太宰治も欲しかった賞でしょ? 又吉は太宰の大ファンですからね。大ファンの方が取っちゃったと。太宰の立場どうなっちゃうの? ってことですよ(笑)。でも、いっぱい本を読むから文章がうまくなるっていうのは違うんですよね。いっぱい映画見たからいい映画作れるということでもないですし。それとはまったく違う能力が又吉にあったってことですね」と称賛した。

 放送は12月18日午後10時~深夜0時。

 


芸能ニュースNEWS

有村架純と岡田健史の禁断の恋が再び 「中学聖日記」特別編に「ガチで名作」

ドラマ2020年5月26日

 有村架純が主演した、2018年放送のドラマ「中学聖日記」(TBS系)の特別編の第1話が25日に放送された。  本作は、片田舎の中学校を舞台に、女性教師の末永聖(有村)とその教え子の男子生徒・黒岩晶(岡田健史)の“禁断の純愛”を描いたラブス … 続きを読む

加藤浩次「SNSの誹謗中傷は取り締まるしかない」 近藤春菜「木村花さんの死去は本当に悲しい」

テレビ2020年5月26日

 フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが23日に死去したことについて、25日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)が特集した。  亡くなった木村さんのSNSには、「花さんのせいでテレハが嫌いになりま … 続きを読む

中居正広「やっぱり山頂の酸素は薄い」 「30年スーパースター」の本音を吐露

テレビ2020年5月25日

 タレントの中居正広が23日放送のテレビ番組「新・日本男児と中居」(日本テレビ系)に出演。幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏や大学生らと共にリモート飲み会に初挑戦した。  リモート飲み会について中居は「苦手だなあ…」と及び腰。大学生の悩み相談に答え … 続きを読む

岡江久美子さんが発熱前日に送った言葉 「天までとどけ」の子どもたちが明かす

テレビ2020年5月24日

 新型コロナウイルスによる肺炎で、4月23日に63歳で死去した女優の岡江久美子さんをしのび、22日「爆報!THE フライデー」(TBS系)で追悼企画が放送された。  番組では1991年から8年間にわたって放送された「天までとどけ」の秘蔵映像 … 続きを読む

「野ブタ。」特別編「高校生目線の人間物語」 「何度見ても泣いてしまう」

テレビ2020年5月24日

 亀梨和也と山下智久が出演するドラマ「野ブタ。をプロデュース」特別編(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。  本作は、桐谷修二(亀梨)と草野彰(山下)がいじめられっ子の転校生・小谷信子(堀北真希)、通称「野ブタ」をクラスの人気者に … 続きを読む

page top