エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKBSプレミアムの山形発地域ドラマ「私の青おに」完成披露試写会および会見が28日、東京都内で行われ、出演者の村川絵梨、木南晴夏、中島歩、眞島秀和、橋本マナミほかが出席した。
このドラマは、山形県高畠町出身の童話作家・浜田広介氏による名作「泣いた赤おに」をモチーフに、主人公・莉子(村川)が物語の“その後”を描く絵本作りに励みながら、亀裂の入ってしまったかつての友情を取り戻していく様子を描く。
撮影は全編山形ロケで行われ、初めて山形を訪れたという村川は「都会で仕事をする、どこか田舎に戻れない自分というのが、大阪から出てきて東京で働いている自分に重なる部分がありました」と演じた役柄への思いを語り、「山形のおいしいものを食べて健康的に過ごした2週間でした」と振り返った。
地元商店街に店を構えるそば屋の女将を演じた橋本は「普段は“愛人キャラ”としてやらせていただいていますが、化粧っ気のない田舎の女将さんを演じているのでその辺も見てほしいと思います」とアピールした。
ストーリーにちなみ、友達とけんかをした経験を問われた村川は「一度、高校時代の友達とけんかをした記憶があります。私は亀裂が入ったままですね、まだ。莉子のように素直になるべきかなと考えました」と切ない思い出を語った。木南は「仲直りの秘訣(ひけつ)としてはすぐに謝ること。自分が悪くないと思っても謝ります」と自身のスタンスを明かし、中島は「人に対して諦める。建設的ではない精神の持っていき方をします」と笑わせた。
自身にとっての“青おに”的な存在について、村川は「ありきたりな答えになってしまいますが母親かなと思います。どれだけ支えられてきたか…」としみじみ語った。一方の木南は「青おにほどの存在はいないかもしれないと思っていて。寂しい話になってしまいましたが、若い時にそういう友達を作っておけばよかったかなと思います。そういう存在はやはり家族しかいない」とあらためて家族への感謝をにじませていた。
ドラマは11月18日午後10時からオンエア。
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。 本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、2日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 世間を震撼(しんかん)さ … 続きを読む
ドラマ2026年3月31日
ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。 本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む