石田衣良、平愛梨に小説執筆を勧める 「妄想する力がすごい。来年応募して」

2014年9月8日 / 17:21

 投稿サイトE★エブリスタが主催する公募文学賞「スマホ小説大賞2014」授賞式が8日、東京都内で行われ、プレゼンターとして作家の石田衣良氏と女優の平愛梨が登場した。

 今年は応募総数9967作品の中から、9作品の書籍化が決定。審査員を務めた石田氏はスマホ小説の脅威を問われると「今は脅威とか言っていられない。どんな人でもいいから入ってきてもらって、本の世界、出版の世界を少しでも元気にしてほしい。それぐらい出版社も作家も必死です」と本音を吐露した。

 平は「もし自分がスマホ小説を書くとしたら?」というお題に「女優姉妹」というタイトルと内容を発表。粗筋を熱心に解説する平を見て石田氏は「もう出来上がってるね。妄想する力がすごい」としつつ「今から書いたらどう? 来年応募したら僕が必ず賞をあげるよ」と冗談交じりに提案して、笑いを誘った。

 また、恋愛作品の執筆を勧められ「経験していないと書けない」と弱腰の平は、理想とする大人の恋愛について「理解し合って尊敬し合う関係がいい」と回答。

 現在は「いい話はまったくない」としながらも「家族仲がいいので全然寂しいとか焦る気持ちもない。ただ母から『自分の人生を捨ててもこの人と添い遂げたいと思ったときに結婚しなさい』と言われているので、それだけは(守って、相手を)大好きになってから結婚したい」と語った。


芸能ニュースNEWS

「ポリティカルパン」香取慎吾の“内閣総理大臣”役に「目の覚めるキャスティング」 「香取慎吾なのに、いや誰!?となる最高の脚本」「焼き鳥シーンが秀逸」

ドラマ2026年11月5日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

「kiDnap GAME」ゲーム参加者7人の接点が「見えてきた」 「5年前の東京が事件をつなぐ鍵に?」「“比嘉”満島真之介はどちら側なのか」

ドラマ2026年11月4日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

堂本光一「数年後も受け継がれる作品に」 ジュニアの新作舞台が開幕 戸塚祥太&薮宏太&松崎祐介「後輩たちが育っていく未来が楽しみ」

舞台・ミュージカル2026年11月4日

 EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「萌音ちゃんの泣きの芝居に毎回心を持っていかれる」「こうなったら、もう一人の生琉(向井康二)も登場するのでは」

ドラマ2026年11月4日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む

大泉洋「一番変わったのは“私の体”です」 『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』舞台あいさつ

映画2026年11月4日

 映画『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』(12月25日公開)の舞台あいさつが2日、第39回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門の上映後に、東京都内で行われ、主演の大泉洋と白石和彌監督が登壇した。  本作は、札幌・ススキノの便 … 続きを読む

page top