石田衣良、平愛梨に小説執筆を勧める 「妄想する力がすごい。来年応募して」

2014年9月8日 / 17:21

 投稿サイトE★エブリスタが主催する公募文学賞「スマホ小説大賞2014」授賞式が8日、東京都内で行われ、プレゼンターとして作家の石田衣良氏と女優の平愛梨が登場した。

 今年は応募総数9967作品の中から、9作品の書籍化が決定。審査員を務めた石田氏はスマホ小説の脅威を問われると「今は脅威とか言っていられない。どんな人でもいいから入ってきてもらって、本の世界、出版の世界を少しでも元気にしてほしい。それぐらい出版社も作家も必死です」と本音を吐露した。

 平は「もし自分がスマホ小説を書くとしたら?」というお題に「女優姉妹」というタイトルと内容を発表。粗筋を熱心に解説する平を見て石田氏は「もう出来上がってるね。妄想する力がすごい」としつつ「今から書いたらどう? 来年応募したら僕が必ず賞をあげるよ」と冗談交じりに提案して、笑いを誘った。

 また、恋愛作品の執筆を勧められ「経験していないと書けない」と弱腰の平は、理想とする大人の恋愛について「理解し合って尊敬し合う関係がいい」と回答。

 現在は「いい話はまったくない」としながらも「家族仲がいいので全然寂しいとか焦る気持ちもない。ただ母から『自分の人生を捨ててもこの人と添い遂げたいと思ったときに結婚しなさい』と言われているので、それだけは(守って、相手を)大好きになってから結婚したい」と語った。


芸能ニュースNEWS

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

page top