石田衣良、平愛梨に小説執筆を勧める 「妄想する力がすごい。来年応募して」

2014年9月8日 / 17:21

 投稿サイトE★エブリスタが主催する公募文学賞「スマホ小説大賞2014」授賞式が8日、東京都内で行われ、プレゼンターとして作家の石田衣良氏と女優の平愛梨が登場した。

 今年は応募総数9967作品の中から、9作品の書籍化が決定。審査員を務めた石田氏はスマホ小説の脅威を問われると「今は脅威とか言っていられない。どんな人でもいいから入ってきてもらって、本の世界、出版の世界を少しでも元気にしてほしい。それぐらい出版社も作家も必死です」と本音を吐露した。

 平は「もし自分がスマホ小説を書くとしたら?」というお題に「女優姉妹」というタイトルと内容を発表。粗筋を熱心に解説する平を見て石田氏は「もう出来上がってるね。妄想する力がすごい」としつつ「今から書いたらどう? 来年応募したら僕が必ず賞をあげるよ」と冗談交じりに提案して、笑いを誘った。

 また、恋愛作品の執筆を勧められ「経験していないと書けない」と弱腰の平は、理想とする大人の恋愛について「理解し合って尊敬し合う関係がいい」と回答。

 現在は「いい話はまったくない」としながらも「家族仲がいいので全然寂しいとか焦る気持ちもない。ただ母から『自分の人生を捨ててもこの人と添い遂げたいと思ったときに結婚しなさい』と言われているので、それだけは(守って、相手を)大好きになってから結婚したい」と語った。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「高橋一生の一人二役の演技がよかった。これからの展開に期待」「安倍元総理とAKBの存在で気付く転生&タイムスリップ」

ドラマ2026年4月15日

「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

黒木華&松下洸平が“都知事になってほしい人”を発表 野呂佳代は「さらば青春の光の森田さん」

ドラマ2026年4月14日

 新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。  本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」初回放送に「ワクワクする」と期待の声 「北村匠海と神木隆之介が早く出会ってほしい」

ドラマ2026年4月14日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「車いすラグビーと宇宙物理学の合体という主題が面白い」「車いすラグビーの熱量も迫力もマジでヤバ過ぎる」

ドラマ2026年4月13日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

page top