上野樹里が“冷酷な復讐鬼”を演じる 「孤独な女性の繊細な心情を丁寧に演じた」

2014年4月4日 / 20:29

 TBS金曜ドラマ「アリスの棘(トゲ)」の第1話完成披露試写会が4日、東京都内で行われ、主演の上野樹里が登場した。

 上野は、自分の父親を死に追いやった医師に復讐(ふくしゅう)を果たすべく、医師となって大学病院に乗り込むダークヒロイン水野明日美を演じる。

 この日、役柄の白衣姿で登場した上野は「初回を先ほど一足先に見ましたが、あっという間の1時間15分。疾走感にあふれた感じで、皆さんもワクワクドキドキできる作品になっていると思う」と笑顔で語った。

 上野は「この役のオファーが来たときは、ちょうど『陽だまりの彼女』という柔らかい世界観のラブストーリーを終えたところで、次は全く逆のシャープなサスペンスなどをやりたいと思っていたときだった」と話した。

 今回の“冷酷な復讐鬼”を演じるに当たり、不安がなかったのかを問われると「すごく難しいチャレンジになると思ったけど、企画書に最終話までの流れがしっかりと練られていたので、そういう意味では安心して挑めた」とし「感情や涙を押し殺してラストシーンまで理性的に行動していく孤独な女性の繊細な心情を、ブレずに丁寧に演じました」と振り返った。

 また「復讐というと“オラーッ”といった力の入った衝動的イメージが自分の中にあった」という上野だが「この作品に関しては女性ということもあり、不思議なしなやかさと美しさがある。相手も気付かないうちに崖っぷちに立たせるというのがうまくできちゃう、そういう“見えない怖さ”がある」とアピールした。

 ドラマは11日から毎週金曜日午後10時に放送。


芸能ニュースNEWS

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「一次元の挿し木」最終話 “七瀬悠”山田涼介の笑顔に「安心した」 「“牛尾”吉原光夫も哀れな存在だった」「悲しきモンスター」

ドラマ2026年9月7日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人と“眞澄”佐々木蔵之介の親子シーンに号泣 「オレンジジュースが出てきた瞬間に涙腺崩壊」「泣き過ぎて呆然としてる」

ドラマ2026年9月4日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「とにかく牧野くん死なないで」「楓(山崎紘菜)は口封じのために牧野くん(奥野壮)を撃ったのかな」

ドラマ2026年9月3日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第10話が2日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top