エンターテインメント・ウェブマガジン
TBS金曜ドラマ「アリスの棘(トゲ)」の第1話完成披露試写会が4日、東京都内で行われ、主演の上野樹里が登場した。
上野は、自分の父親を死に追いやった医師に復讐(ふくしゅう)を果たすべく、医師となって大学病院に乗り込むダークヒロイン水野明日美を演じる。
この日、役柄の白衣姿で登場した上野は「初回を先ほど一足先に見ましたが、あっという間の1時間15分。疾走感にあふれた感じで、皆さんもワクワクドキドキできる作品になっていると思う」と笑顔で語った。
上野は「この役のオファーが来たときは、ちょうど『陽だまりの彼女』という柔らかい世界観のラブストーリーを終えたところで、次は全く逆のシャープなサスペンスなどをやりたいと思っていたときだった」と話した。
今回の“冷酷な復讐鬼”を演じるに当たり、不安がなかったのかを問われると「すごく難しいチャレンジになると思ったけど、企画書に最終話までの流れがしっかりと練られていたので、そういう意味では安心して挑めた」とし「感情や涙を押し殺してラストシーンまで理性的に行動していく孤独な女性の繊細な心情を、ブレずに丁寧に演じました」と振り返った。
また「復讐というと“オラーッ”といった力の入った衝動的イメージが自分の中にあった」という上野だが「この作品に関しては女性ということもあり、不思議なしなやかさと美しさがある。相手も気付かないうちに崖っぷちに立たせるというのがうまくできちゃう、そういう“見えない怖さ”がある」とアピールした。
ドラマは11日から毎週金曜日午後10時に放送。
CM2026年7月27日
THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む