小芝風花、一日消防署長に就任 制服姿で「今日は真剣です」

2014年3月6日 / 14:43

 女優の小芝風花が6日、都内の恵比寿ガーデンプレイスで行われた消防演習に一日消防署長として参加した。

 指揮統制車の上から指揮棒を手に「放水始め」と指令を出した小芝は一日消防署長を務めた感想を「(私は)1日だけだけど、実際の災害時に指令を出す人の気持ちになって真剣に取り組もうと思いました」と語った。

 主演映画『魔女の宅急便』が公開中の小芝は「今日も高い所がお似合い」と言われると「(映画では)空を飛んでいましたが、今日は真剣です」と語った。

 日ごろの備えについては「我が家ではお水と最低限の食料を備蓄していますが(訓練を通じて)家具がちゃんと固定されているのかすごく不安になりました。家に帰ったらちゃんと確認します」と苦笑いした。

 また、大阪出身の小芝は「私はまだ生まれていなかったけど、阪神・淡路大震災の恐ろしさはいつも母から聞かされて育ちました。消防隊の方は火災時のイメージがあったけど、地震、テロも含め、人命救助のために本当にいろんな活動をされていると聞きました。日ごろから本当に幅広く訓練されているのだと感動しました」と話した。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「車いすラグビーと宇宙物理学の合体という主題が面白い」「車いすラグビーの熱量も迫力もマジでヤバ過ぎる」

ドラマ2026年4月13日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“教室長”町田啓太の優しさがしみる 「子どもにどこまでも寄り添ってくれるところがよい」

ドラマ2026年4月12日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「ますます凛ちゃん(与田祐希)が怪しく見えてきた」「犯人は1人なのか、タイムスリップしているのは3人だけなのか」

ドラマ2026年4月10日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップし … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「波瑠さんと麻生久美子さんの凸凹バディが最高」「名作文学についていろいろと教えてくれそうで楽しみ」

ドラマ2026年4月9日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

page top