エンターテインメント・ウェブマガジン
志村けん(左)といしのようこ
舞台「志村けん一座第8回公演『志村魂-「先(ま)づ健康」再び!-』」の記者取材会が30日、東京都内で行われ、志村けんといしのようこが出席した。
2006年の旗揚げ以来、志村が毎年挑み続けている舞台「志村魂」も今年で8年目。第1幕はおなじみの「バカ殿様」とコントライブ、第2幕は志村による津軽三味線演奏と芝居「先づ健康」と展開され、昨年、約20年ぶりの志村との共演が話題を呼んだいしのが今年も参戦する。
昨年の公演について志村が「そんなにブランク感じなかったよね」と振り返ると、いしのも「やる前は不安もあったけど、合わせてみたら何も変わってなかった」とニッコリ。すかさず志村が「それじゃ進歩がないみたいじゃないか」と突っ込むなど、終始息の合った掛け合いを見せた。
「志村さんとはどういう存在?」と聞かれたいしのは「最初にご一緒した時から私にとってはすごい方だったので、少々のむちゃをしても大丈夫な人という安心感がある」と大きな信頼を寄せている様子。それでも「志村さんがモテる理由はどこにあると思う?」という質問に「まったく分かんないです」とバッサリ。隣で志村が「他に言葉ないのかよ。少しは分かるだろ」とボヤいて笑いを誘った。
3月初めに、自らのブログで、体調不良のために受けた検査で肝臓機能の結果が悪かったことを告白していた志村。芝居のタイトルにもなっている健康について聞かれると「ちょっと酔っぱらって、ブログで書いちゃったからね。ついつい人恋しくてね」と苦笑いで振り返りながら、現在の体調については「大丈夫です。元気です」と答えていた。
舞台は6月27日~7月7日、東京・天王洲銀河劇場での上演を皮切りに、神戸、名古屋、金沢、福岡での公演を予定。
舞台・ミュージカル2025年7月12日
あの“学ラン姿のマッチ”が再び明治座に帰ってくる! 2025年の年末~2026年新春にかけて、東京・明治座で、近藤真彦が主演する舞台「Thank you very マッチ de SHOW『ギンギラ学園物語 新春!再びマッチでーす!』」を … 続きを読む
ドラマ2025年7月11日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。 板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む
ドラマ2025年7月10日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む