志村けん「森光子さんはアドリブ好き」 加藤茶「とっても優しいお母さんでした」

2012年12月7日 / 20:08

 11月10日に心不全のため92歳で死去した女優の森光子さんの本葬が7日、東京都内の青山葬儀所で営まれ、参列したザ・ドリフターズの加藤茶、仲本工事、高木ブー、志村けんが取材に応じた。

 4人は、テレビのバラエティー番組のコントコーナーなどで、森さんとたびたび共演した。志村は「あの素晴らしい方と僕らがコントができたってことがうれしい。森さんの台本にはいろんなアドリブがたくさん書いてあって。本番で言うのをすごく楽しみにしていた。必ず受けるんですよ」と懐かしそうに語った。

 加藤も「森さんがお母さん役で、僕たちが手の焼ける子ども役。とっても優しいお母さんでした。笑いをよく知っている方。何でもできるんです」とコメディエンヌとしての森さんをたたえ、「大先輩が先に逝くっていうのはちょっと寂しい気もする。逝ってしまったからしょうがないとは思うけど…。『そのうち僕たちも行くから元気で待っててね』って(祭壇に向かって)あいさつしました」と明かした。

 また、最後に見に行った森さんの舞台は、先日亡くなった中村勘三郎さんとの共演作「寝坊な豆腐屋」だったという志村。「楽屋に行ったら『志村さんも舞台やってるんですね。長く続けてください』って言われて。『これからもずっとやります』と言いました」と振り返った。


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の泥沼展開に同情の声 「闇堕ち光聖に泣いてしまう」「苦し過ぎる」

ドラマ2026年2月3日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

なにわ男子がスギ薬局アンバサダーに就任! 「スギ薬局さんみたいに50周年迎えられるようなグループでありたい」

CM2026年1月29日

 人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ラムネを飲んで強くなる『炭酸拳ラムネモンキー』でタイトル回収」「要するに“ズッコケ中年三人組”なんだと気付いた」

ドラマ2026年1月29日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  雄太(反 … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

Willfriends

page top