志村けん「森光子さんはアドリブ好き」 加藤茶「とっても優しいお母さんでした」

2012年12月7日 / 20:08

 11月10日に心不全のため92歳で死去した女優の森光子さんの本葬が7日、東京都内の青山葬儀所で営まれ、参列したザ・ドリフターズの加藤茶、仲本工事、高木ブー、志村けんが取材に応じた。

 4人は、テレビのバラエティー番組のコントコーナーなどで、森さんとたびたび共演した。志村は「あの素晴らしい方と僕らがコントができたってことがうれしい。森さんの台本にはいろんなアドリブがたくさん書いてあって。本番で言うのをすごく楽しみにしていた。必ず受けるんですよ」と懐かしそうに語った。

 加藤も「森さんがお母さん役で、僕たちが手の焼ける子ども役。とっても優しいお母さんでした。笑いをよく知っている方。何でもできるんです」とコメディエンヌとしての森さんをたたえ、「大先輩が先に逝くっていうのはちょっと寂しい気もする。逝ってしまったからしょうがないとは思うけど…。『そのうち僕たちも行くから元気で待っててね』って(祭壇に向かって)あいさつしました」と明かした。

 また、最後に見に行った森さんの舞台は、先日亡くなった中村勘三郎さんとの共演作「寝坊な豆腐屋」だったという志村。「楽屋に行ったら『志村さんも舞台やってるんですね。長く続けてください』って言われて。『これからもずっとやります』と言いました」と振り返った。


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキの正体が判明 「ラストの“聖子”松下奈緒が怖い」「こんな展開になるとは」

ドラマ2026年2月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

Willfriends

page top