エンターテインメント・ウェブマガジン
「第34回松尾芸能賞贈呈式」が27日、東京都内で行われ、優秀賞を受賞した歌舞伎俳優の市川猿之助が贈呈式後に取材に応じた。
同賞は、長年にわたり日本の文化・芸能の保存、向上に寄与した芸能出演者や演出・音楽・劇場芸能に高い技能を持つ人々に贈られるもの。
2012年に四代目猿之助を襲名、10年間続けてきた「亀治郎の会」さよなら公演を行った歌舞伎俳優の猿之助は、「亀治郎のときも新人賞を頂いたので縁のある賞です。次は大賞ですね! いずれは」と笑顔で語った。
続けて「やっぱり賞金があるからうれしいじゃん。一人で取った賞ではないのでみんなで(賞金を)分けようと思うけど、さっきどっかに持って行かれちゃったのでそれが心配で…」と冗談交じりに話し笑いを誘った。
同日午前中には、銀座・春のパレード「GINZA 花道」が開催され、歌舞伎俳優の中村時蔵や市川染五郎、市川海老蔵らと銀座の目抜き通りを練り歩いたばかり。
「雨降っちゃったね。でも“露払い”って言って、初日の前に雨が降るといいらしいから。地を清めるという意味で縁起がいいのかな」とコメント。「寒い所で待っている人が大変。風邪ひかないか心配で」と、沿道に詰め掛けたファンを気遣った。
また、午後には歌舞伎座の開場式に出席。「劇場ができたことはめでたいけど、その劇場をよくするのは役者の問題だから」とキッパリ。「これから僕らが責任を持ってきっちり魂を入れていくことが大事。今は箱ができたに過ぎない。僕らは責任重大です」と気を引き締めた。
また、新しい舞台を見た感想は「僕こういう性格だから。何もない。フラット。これからスタートだなと思うのみ」とあっさり。それでも「あれを作るために尽力された工事関係者の方に頭が下がります。期日までにあれだけのものを作らなきゃいけないのはどれだけ大変だったか。本当に感謝」と述べた。
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む
ドラマ2026年6月11日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む
ドラマ2026年6月10日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む
ドラマ2026年6月10日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む
ドラマ2026年6月9日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む