エンターテインメント・ウェブマガジン
「第34回松尾芸能賞贈呈式」が27日、東京都内で行われ、優秀賞を受賞した歌舞伎俳優の市川猿之助が贈呈式後に取材に応じた。
同賞は、長年にわたり日本の文化・芸能の保存、向上に寄与した芸能出演者や演出・音楽・劇場芸能に高い技能を持つ人々に贈られるもの。
2012年に四代目猿之助を襲名、10年間続けてきた「亀治郎の会」さよなら公演を行った歌舞伎俳優の猿之助は、「亀治郎のときも新人賞を頂いたので縁のある賞です。次は大賞ですね! いずれは」と笑顔で語った。
続けて「やっぱり賞金があるからうれしいじゃん。一人で取った賞ではないのでみんなで(賞金を)分けようと思うけど、さっきどっかに持って行かれちゃったのでそれが心配で…」と冗談交じりに話し笑いを誘った。
同日午前中には、銀座・春のパレード「GINZA 花道」が開催され、歌舞伎俳優の中村時蔵や市川染五郎、市川海老蔵らと銀座の目抜き通りを練り歩いたばかり。
「雨降っちゃったね。でも“露払い”って言って、初日の前に雨が降るといいらしいから。地を清めるという意味で縁起がいいのかな」とコメント。「寒い所で待っている人が大変。風邪ひかないか心配で」と、沿道に詰め掛けたファンを気遣った。
また、午後には歌舞伎座の開場式に出席。「劇場ができたことはめでたいけど、その劇場をよくするのは役者の問題だから」とキッパリ。「これから僕らが責任を持ってきっちり魂を入れていくことが大事。今は箱ができたに過ぎない。僕らは責任重大です」と気を引き締めた。
また、新しい舞台を見た感想は「僕こういう性格だから。何もない。フラット。これからスタートだなと思うのみ」とあっさり。それでも「あれを作るために尽力された工事関係者の方に頭が下がります。期日までにあれだけのものを作らなきゃいけないのはどれだけ大変だったか。本当に感謝」と述べた。
CM2026年7月27日
THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む