市川亀治郎が猿之助を襲名 香川照之親子は初舞台

2012年6月5日 / 15:09

 東京・新橋演舞場の「六月大歌舞伎」が5日、初日を迎え、市川亀治郎が四代目市川猿之助を襲名した。俳優の香川照之が九代目市川中車を、香川の長男政明君が五代目市川団子をそれぞれ襲名し、親子そろって歌舞伎の初舞台を踏んだ。

 病気療養のため舞台から遠ざかっていた香川の父、三代目猿之助も二代目市川猿翁を襲名して「口上」に登場、約8年ぶりとなる舞台に立った。

 香川は昼の部の最初の演目「小栗栖の長兵衛」で主役の長兵衛を演じ、歌舞伎俳優としてデビュー。幕切れには客席から「中車!」「沢瀉屋!」と声が掛かり、大きな拍手が送られた。口上では、襲名の4人が顔をそろえた。

 新猿之助は「歌舞伎のために命を捨てる覚悟です」。香川は「生涯かけて精進し、九代目中車を名乗る責任を果たしたい」ときっぱり宣言。また政明君が「猿翁のおじいさまよりずっと立派な俳優になることが私の夢です」と話すと、客席から笑いと拍手が起きた。

 新猿之助は昼の部では「義経千本桜 川連法眼館」で先代のおはこ、宙乗りを披露するほか、夜の部ではスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」に主演する。

 東京での襲名披露は7月下旬までで、その後、大阪、名古屋、福岡で公演し、来年12月の京都・南座まで続く。


芸能ニュースNEWS

「こんばんは、朝山家です。」「また中村アンさんが怒っているのが見られる」「ずっと家族で口げんかをしている地獄みたいなドラマだけどなぜか見たくなる」

ドラマ2025年8月18日

 「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。  本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタ … 続きを読む

日曜劇場「19番目のカルテ」「医学的には心という臓器はない」「毎回自分が診察されているかのように徳重先生の言葉が胸に刺さる」

ドラマ2025年8月18日

 日曜劇場「19番目のカルテ」(TBS系)の第5話が、17日に放送された。  本作は、松本潤がキャリア30年目で初の医師役に挑戦! 病気を診るだけでなく、心や生活背景を基に患者にとっての最善を見つけ出し、生き方そのものに手を差し伸べる19番 … 続きを読む

「しあわせな結婚」「杉野くんの黒川が当たり役になる予感」「いまだに登場人物の半分ぐらいを信用できない」

ドラマ2025年8月15日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第5話が、14日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」愛実とカヲルの“お別れ遠足”に涙 「2人がかわいくて、切なくて泣いた」「胸が苦しい」

ドラマ2025年8月15日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「若者たちが頑張っている姿を見るとこっちもやる気が出る」「来週はついに綿谷新(新田真剣佑)が登場!」

ドラマ2025年8月14日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む

Willfriends

page top