最後の“亀治郎”写真展 「特に歌舞伎を見ていない人に見てもらいたい」

2012年8月8日 / 23:38

 オープニング・レセプションに出席した市川猿之助(左)と長塚誠志氏 (c)KYODONEWS

 Audi Forum Tokyo Presents 市川猿之助×長塚誠志 写真展「市川亀治郎“飛”」オープニング・レセプションが8日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の市川猿之助と写真家の長塚誠志氏が出席した。

 猿之助は、毎年夏に「亀治郎の会」を主催してきたが、10年目を迎える今年が最後の公演となる。同写真展では、最後の「亀治郎の会」公演を記念し、2002年から猿之助が演じてきた、ほとんどの役柄を撮り続けてきた長塚氏の48点の写真が展示される。

 猿之助はこの日、写真展を見て「ここに展示されている作品の数々は、長塚氏と私の11年間にも及ぶ記録の一部です。記録があるというのはありがたい」と感慨深く語った。

 また「誰に写真展に来てほしいか?」と聞かれると「特に歌舞伎を見ていない人に見てもらいですね。特定の人はいないですね」と答えた。

 写真展は、8月9日から27日までAudi Forum Tokyoで開催。


芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博と“索”手越祐也がパートナーシップ申請 「とても意味のある回」「ハグシーンの愛しげな表情が良い」

ドラマ2025年11月25日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほ … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「ひたすら受けの演技で作品を背負っている草なぎさん。彼だからこそできる本当に難しい役」「だんだんと話がつながってきた」

ドラマ2025年11月25日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、24日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む

「コーチ」「向井さん(唐沢寿明)は被害者遺族なのかな」「来週、佐藤龍我くんが刑事役で登場。楽しみ」

ドラマ2025年11月25日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第6話が、21日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「ドラマは続くけど山王耕造(佐藤浩市)ロスが大き過ぎる」「これはそれぞれの継承の物語なんだね」

ドラマ2025年11月24日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第7話が、23日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“眞希”恒松祐里がついに警察と接触 “巧巳”橋本将生は「完全に闇堕ちしてる」「怖くて心配」

ドラマ2025年11月24日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

Willfriends

page top