大林宣彦監督「僕がAKBを撮ったらどうなるのか」 映画『ヒッチコック』トークイベント

2013年3月14日 / 17:06

 3月15日を「サイコの日」記念日とする登録証を手にした大林宣彦監督(左)と細越麟太郎氏

 映画『ヒッチコック』スペシャルトークイベントが14日、東京都内で行われ、映画監督の大林宣彦氏、映画評論家の細越麟太郎氏、評論家の滝本誠氏が登壇した。

 本作は“サスペンスの巨匠”とうたわれるアルフレド・ヒチコック監督と彼を支え続けた妻アルマの、映画『サイコ』の成功に至るまでの知られざる物語を描くもの。大林監督と細越氏は日本屈指のヒチコックファンとして知られる。

 先ごろ、AKB48のニューシングル「So long!」のプロモーションビデオを手掛けた大林監督はPVについて「映画監督のヒチコックがテレビのスタッフと一緒にテレビ的に『サイコ』を撮ったように、映画監督の僕がAKBを撮ったらどうなるのかということ。映画はあぶり出しのだまし絵の想像力で見るもの」とトークのテーマである『サイコ』と自作とを結び付けながら語った。

 また、本作については「影の存在だったアルマに光を当てたところが面白い。若い人がこの映画を見て、ヒチコックに興味を持ってくれればうれしい」と語った。

 映画は4月5日からTOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「秘密~THE TOP SECRET~」“青木”中島裕翔と母・“千枝”神野三鈴の葬儀シーンに悲痛 「このシーン以上に胸が苦しくなる描写はない」

ドラマ2025年4月1日

 板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む

「119エマージェンシーコール」最終回、過去の通報者たちの救助協力に視聴者涙 「今度は助ける側にまわる展開に泣けた」

ドラマ2025年4月1日

 清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む

「クジャクのダンス」最終話 “遠藤親子”の再会シーンに反響 「ボロ泣きした」「“友哉”成田凌の少年時代が想像できた」

ドラマ2025年3月31日

 広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む

「相続探偵」「きれいにすっきり圧巻の最終回だった」「『また会おう』いつかまた3人の姿が見られますように」

ドラマ2025年3月30日

 「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。  本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む

阿部寛、多部未華子、道枝駿佑ら新ドラマのキャストが集結 永野芽郁は「昨日1人でお花見をしました」と近況報告

ドラマ2025年3月30日

 「TBS DRAMA COLLECTION 2025 Spring」が29日、東京都内で行われ、この春スタートする日曜劇場「キャスター」の阿部寛、永野芽郁、道枝駿佑、岡部たかし、火曜ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」の多部未華 … 続きを読む

Willfriends

page top