井上芳雄「演出家の要望に応えられる俳優に」 芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞

2013年3月12日 / 17:01

 平成24年度(第63回)芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞した井上芳雄が11日、東京都内で会見を行った。

 井上は、東京芸術大学音楽学部声楽科在学中の2000年にミュージカル「エリザベート」の皇太子ルドルフ役でデビュー。今年は「第20回読売演劇大賞」の優秀男優賞も受賞している。

 現在、井上は、東京都内の日比谷シアタークリエで上演中のミュージカル「ウェディング・シンガー」に主演中。2年前に東日本大震災が起きた当日も本作の上演中だったという。「2年たって同じ日に同じ『ウェディング・シンガー』をやらせてもらっていて、このような賞も頂けるなんて2年前は想像もつかなかった」と感慨深げに語った。

 選考対象期間となった12年には6本の主演作があった井上。これまで井上ひさしさん(第22回)、市村正親(第34回)、松たか子(第50回)らが受賞してきた賞について「新人賞っていう賞の定義が広いなと思った」と苦笑しながらも「まだまだ未熟なんですけど、演出家のイメージや要望にできるだけ応えられる俳優になりたいと思っています」とあらためて意気込みを語った。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

夏フェスの熱気を映像で ヤバイ T シャツ屋さんとポカリスエットがコラボ

音楽2026年8月18日

 大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む

「GTO」“柏原先生”生見愛瑠のブチ切れシーンに反響 「鬼塚の10倍怖い」「いろんな意味で良過ぎた」

ドラマ2026年8月18日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「野崎(阿部寛)の正義はどこにあるのか」「新庄(竜星涼)のアレは偽装だと思っている人は多いと思う」

ドラマ2026年8月17日

 「VIVANT」(TBS系)の第14話が16日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで“仙波佳代子”鈴木保奈美が絶叫 「想像を超えていて怖い」「どうか孫は無事でいて」

ドラマ2026年8月17日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

page top