東山紀之、舞台上で“話題”のシーンを公開 「一応社会的に大丈夫な感じ」

2012年8月23日 / 22:05

 ジョージ6世の妻・エリザベスを演じる安田成美(左)と王の治療を担当する言語聴覚士・ライオネル・ローグ役の近藤芳正 (c)KYODONEWS

 舞台「英国王のスピーチ」公開稽古が23日、東京都内で行われ、東山紀之、安田成美、近藤芳正が登場した。

 2010年に公開された映画「英国王のスピーチ」は、第83回アカデミー賞で作品賞、主演男優賞、監督賞、脚本賞の4冠を受賞。本作はこの映画を舞台化したもの。

 吃音(きつおん)症に悩む英国王・ジョージ6世を演じる東山は「難役であることは間違いないが、それゆえのやりがいもあるので充実した毎日です」と意気込みを見せた。

 東山が“全裸”と語ったことで話題になっている冒頭のバスタブのシーンについては「(稽古で)慣れてきました。ごく普通のことになってきて誰も驚かない」と苦笑い。その露出度については「一応社会的に大丈夫な感じになっています」と語り会場を沸かせた。

 また、王を支える妻・エリザベスを演じる安田は、東山について「まず、ご本人がすてき。そして王様の役として重圧に耐えている後ろ姿に、母性本能をくすぐられます」と絶賛した。

 そんな東山と安田の舞台上の姿を「すべての夫婦の見本となるかのような美しい愛情が流れている」と称した“バツイチ”の近藤に「結婚はいいものだと思いますか?」と質問すると「もちろんですよ。機会があれば明日にでもしたい」とぼやき気味に語った。

 舞台は、8月24日~9月9日、東京・世田谷パブリックシアター、9月14日~17日、大阪・森ノ宮ピロティホールで上演。


芸能ニュースNEWS

渡辺直美、吉村崇とは「カラオケで仲良しに」 「プライベートではしっとり系の歌が好き」

イベント2019年11月21日

 「通信カラオケDAM 最新機種『LIVE DAM Ai』新CM発表会」が21日、東京都内で行われ、ブランドキャラクターを務める渡辺直美が登場。スペシャルゲストとして吉村崇(平成ノブシコブシ)も駆けつけた。  新CMで、圧巻の歌声と迫力のパ … 続きを読む

指原莉乃、ジム通いの効果なし 「秋元さんにおすしをおごる」

授賞式2019年11月21日

 今年、圧倒的に活躍した女性に贈られる「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2019」授賞式が20日、東京都内で行われ、綾瀬はるか、杉咲花、黒柳徹子、冨永愛、指原莉乃、松任谷由実ほかが登場した。  ミニスカート姿で登 … 続きを読む

綾瀬はるか、ベアトップドレス姿を披露 「楽しく、丁寧に人生を歩んでいきたい」

授賞式2019年11月21日

 今年、圧倒的に活躍した女性に贈られる「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2019」授賞式が20日、東京都内で行われ、綾瀬はるか、杉咲花、黒柳徹子、冨永愛、指原莉乃、松任谷由実ほかが登場した。  創刊20周年を迎え … 続きを読む

芳根京子「私の中では『2日間戦争』でした」 北村匠海「僕にとっては『2日間感激』でした」

映画2019年11月20日

 映画『ぼくらの7日間戦争』完成報告&ヒット祈願イベントが20日、東京都内で行われ、声優を務めた北村匠海、芳根京子、鈴木達央と村野佑太監督が出席した。  本作は、宗田理氏のベストセラー小説『ぼくらの七日間戦争』の舞台を、2020年に移してア … 続きを読む

武田真治「来年は身を固めたい」 「紅白でサックスを演奏できたら…」

トレンド2019年11月20日

 「ピーターラビットカフェ 横浜ハンマーヘッド店」プレスイベントが20日、横浜市で行われ、俳優の武田真治が登場した。 続きを読む

page top