エンターテインメント・ウェブマガジン
TBSの特別番組「テレビ未来遺産 生命38億年スペシャル 最新脳科学ミステリー“人間とは何だ…!?”」のスタジオ収録と囲み取材会が21日、東京都内で行われ、女優の松たか子と安住紳一郎TBSアナウンサーが出席した。
最新の生命科学を紹介する知的エンターテインメントスペシャル「人間とは何だ…!?」は1997年に始まった人気シリーズ。今回の番組では4時間にわたり、最新の脳科学の観点から、謎に満ちた脳の活動と働きに迫っていく。
前回に続いて安住と2度目のコンビを組んだ松は「私は安住さんの進行に『へぇ~』『ほぉ~』と言っているだけ」と謙遜しながらも「まだまだ解明途中の脳科学に触れるのは、純粋に楽しくスリリングな時間だった」と収録を振り返りニッコリ。安住も「脳を分析すると、人間の姿が8割がた見えてくるということを実感した」といい、「ぜひ好奇心旺盛に見てもらえたら」とアピールした。
「脳科学で解き明かしてほしいこと」を尋ねられた松は「舞台の本番前の心境」を挙げ、「毎回緊張して逃げ出したくなるのに、最後は“ここまで来たらしょうがない”と吹っ切れる。嫌なのに(舞台が)好きという、相反する感情が不思議」と女優ならではの回答を寄せた。
そんな松のために安住は「(緊張の元となる)へんとう体の動きを止めるような薬を早く研究していただきたい」と熱を込めたが、松は「プレッシャーがないのもなんかつまらない」と不満げな様子。一方の安住は「僕は、緊張を解きほぐせる電磁波治療器みたいなものがあれば買いたい。80万円ぐらいまでなら出せると思う」と語り、笑いを誘った。
番組は2月12日、午後7時から放送。
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む