ベストセラー芸人が本の良さをPR 麒麟・田村「出版業界では“先生”」

2012年12月13日 / 17:34

 お笑いコンビ・麒麟の田村裕、タレントの小森純らが13日、東京都内で行われた、「ほんらぶ」プロモーションの応援イベントに登場した。

 「ほんらぶ」は出版業界全体の活性化と、本の価値を高めることを目的とする活動。

 本の良さについて小森は「私は本を読んで知らない言葉や漢字を覚えました。若い人の本離れがささやかれていますが、若者にこそ本を読んでもらいたい」と呼び掛けた。

 一方、自叙伝『ホームレス中学生』でベストセラー作家となった田村は「芸人の世界では僕の扱いはひどいんですけど、出版業界では自分で書いた本が225万部売れまして、今でも編集者の人は“田村先生”と呼んでくれるんです」と誇らしげににんまり。

 「今年は結婚式を挙げまして、新婚生活を満喫中です。でも、嫁にしつこくお茶のお代わりをお願いしたりすると頭をたたかれたりするので、女って怖いなっと思います」と苦笑いで一年を振り返ると、来年の目標については「子どもがほしいですね」と意気込んだ。


芸能ニュースNEWS

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「一次元の挿し木」最終話 “七瀬悠”山田涼介の笑顔に「安心した」 「“牛尾”吉原光夫も哀れな存在だった」「悲しきモンスター」

ドラマ2026年9月7日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人と“眞澄”佐々木蔵之介の親子シーンに号泣 「オレンジジュースが出てきた瞬間に涙腺崩壊」「泣き過ぎて呆然としてる」

ドラマ2026年9月4日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む

page top