ベストセラー芸人が本の良さをPR 麒麟・田村「出版業界では“先生”」

2012年12月13日 / 17:34

 お笑いコンビ・麒麟の田村裕、タレントの小森純らが13日、東京都内で行われた、「ほんらぶ」プロモーションの応援イベントに登場した。

 「ほんらぶ」は出版業界全体の活性化と、本の価値を高めることを目的とする活動。

 本の良さについて小森は「私は本を読んで知らない言葉や漢字を覚えました。若い人の本離れがささやかれていますが、若者にこそ本を読んでもらいたい」と呼び掛けた。

 一方、自叙伝『ホームレス中学生』でベストセラー作家となった田村は「芸人の世界では僕の扱いはひどいんですけど、出版業界では自分で書いた本が225万部売れまして、今でも編集者の人は“田村先生”と呼んでくれるんです」と誇らしげににんまり。

 「今年は結婚式を挙げまして、新婚生活を満喫中です。でも、嫁にしつこくお茶のお代わりをお願いしたりすると頭をたたかれたりするので、女って怖いなっと思います」と苦笑いで一年を振り返ると、来年の目標については「子どもがほしいですね」と意気込んだ。


芸能ニュースNEWS

山田涼介主演の「一次元の挿し木」不気味な展開が怖過ぎる 「小野寺記者は骨になったの!?」「チャポンという水の音が怖い」

ドラマ2026年7月13日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

反町隆史、「GTO」鬼塚英吉役は80代になっても続投!? ヒロイン役の生見愛瑠は「長ぜりふもさらっと言う」

ドラマ2026年7月10日

 ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。  本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人の出会いに“予想外の展開” 「純愛と聞いていたのに」「絶対にドロドロするやつ」

ドラマ2026年7月10日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「2人の関係性の変化が楽しみ」「12人ってやば過ぎないか。中指に赤い指輪の意味は何だったんだろう」

ドラマ2026年7月9日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「医師がいつも正しい判断をしているとは限らない。なかなか考えさせられるドラマ」「今田美桜は、半人前だが一生懸命な役が似合う」

ドラマ2026年7月8日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む

page top