近藤真彦が森光子さん本葬で弔辞 「森さんはジャニーズのお母さん」

2012年12月7日 / 19:24

 11月10日に心不全のため92歳で死去した女優の森光子さんの本葬が7日、東京都内の青山葬儀所で営まれ、近藤真彦、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、嵐、関ジャニ∞、KAT-TUNなど、生前の森さんと交流が深かったジャニーズ事務所所属のタレントが多数参列した。

 同事務所を代表して弔辞を読み上げた近藤は、まず「あなたは日本のお母さんでした。いえ、今でもそうです。そんなあなたはジャニーズの、僕たちのお母さんにもなってくださいました」と感謝の言葉を述べた。

 また、今年5月に亡くなった自身の父親について「おやじは森さんのことが大好きです。会ったらサインでもしてやってください。森さん、そっちには森さんのことを待っている人がたくさんいますよ。また当分忙しくなりそうですね。でも寂しくなくてよかった」と森さんに呼び掛けた。

 参列後、取材に応じた近藤は、毎年、森さんの誕生日に、事務所のタレントのほぼ全員が集まってお祝いしていたという思い出話を披露。「マージャンをやったりゲームをやったり。森さんはマージャンの席から離れず、よく東山(紀之)とやっていました。強かったです」と懐かしんだ。

 また「数え切れない手紙やファクスを頂き、子どもが生まれたときも一番喜んでくれました」と話し、“思い出に残る言葉”として「会うたびに『あなたは優しいね』と言っていただきました」と語り、故人をしのんだ。

 最後に、「エンターテイナーとして、とにかくお客さんを第一に考えて、常に勉強。そういうことを森さんから教えていただきました。本当にありがとうございました。この言葉に尽きます」と語り、会場を後にした。


芸能ニュースNEWS

「コーチ」「益山班にパワーアップして帰っきてほしい」「いやー、唐沢寿明やっぱすげえわ」

ドラマ2025年12月13日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第9話(最終話)が、12日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まるで『鎌倉殿の13人』と同じような黒い話になってきた」「最終回は、蓬莱くん(神木隆之介)が何か仕掛けるのか」

ドラマ2025年12月11日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超 … 続きを読む

「スクープのたまご」最終章 “謎のサングラス男”の正体が判明 「黒幕感がすごい」「面白い展開になってきた」

ドラマ2025年12月10日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」優奈の夫“明彦”内藤秀一郎の裏切りが判明 「沙織がヤバ過ぎる」「田中笑太郎くんが出てきてびっくり」

ドラマ2025年12月10日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」最終話 “勝男”竹内涼真と“鮎美”夏帆の結末に反響 「勝男ロス過ぎる」「スペシャルドラマに期待」

ドラマ2025年12月10日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

Willfriends

page top