水谷豊「“相棒”を時代劇でやったら…」 「だましゑ歌麿2」記者会見

2012年9月14日 / 21:38

 ドラマスペシャル「だましゑ歌麿2」の記者会見が13日に行われ、出演者の水谷豊、鈴木杏樹、岸部一徳が出席した。

 本作は、2009年に放送されて好評を博したドラマのパート2。天才浮世絵師・喜多川歌麿(水谷)が江戸を騒がせる謎の事件を、南町奉行所同心の仙波(中村橋之助)や錦絵版元の蔦屋(岸部)らと共に解決していく痛快時代劇。

 水谷はパート2の制作に当たって「今回はよりミステリアスな事件が発生し、歌麿と仙波、蔦屋の3人がより魅力的に、生きた内容になっているかなと思いました」とアピールした。

 また、この日会見に出席した3人が、ドラマ「相棒」でも共演していたことについて水谷は「言われるまで意識していませんでした」と語りながらも「ふと“相棒”を時代劇でやったらどうなるんだろうとは思いましたね」とコメント。その言葉に鈴木と岸部も笑みを浮かべた。

 ドラマはテレビ朝日系で9月15日午後9時~11時6分に放送。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「波瑠さんと麻生久美子さんの凸凹バディが最高」「名作文学についていろいろと教えてくれそうで楽しみ」

ドラマ2026年4月9日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

メリル・ストリープとアン・ハサウェイのツーショット登壇が実現 『プラダを着た悪魔2』来日プレミアイベント

映画2026年4月7日

 映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む

北村匠海、初共演の神木隆之介は「子役の頃から神的な存在」 元宇宙飛行士・野口聡一氏のサプライズ登場に驚き

ドラマ2026年4月6日

 新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む

「週末旅の極意3」深川麻衣「週末旅は大人だからこそできる趣味」 千賀健永「1話の別府温泉の棚湯がおすすめです」

ドラマ2026年4月3日

 ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。  本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む

page top