エンターテインメント・ウェブマガジン
「少ない収入で親の面倒を見ている方たちにあらためておわび申し上げたい」と話した河本準一 (c)KYODONEWS
お笑いコンビ次長課長の河本準一が25日、母親の生活保護受給騒動について東京都内で会見を行った。
白いワイシャツにグレーのスーツ、ダークカラーのネクタイ姿で現れた河本は「今回の騒動で大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ございませんでした。母親が生活保護を受けていたのは事実でございます。今になるとむちゃくちゃ甘い考えだったと深く反省しています」と謝罪し、深々と1分弱、ずっと頭を下げた。
生活保護を受け始めた時期については「14、15年前、まだ自分の仕事がなかった時期から。そのとき自分の年収が100万円を切っていて、親の面倒が見られなかった」と説明。
さらに「自分の仕事は収入が不安定」であることの不安感から、受給を止めることができなかった、と弁明した。
その後は2度にわたり河本からの援助金を増額し、「今年3月か4月に、母親から生活保護を打ち切りたいと言ってきた」と話した。
しかし「すべて福祉の方と相談の上で決めたこと。何がいけないんだ」という思いもあったと明かし「今はそれが甘い考えだったと反省しています」と語った。
今後については、「うちのオカンがお世話になったお金をきちんとお返ししたい。お金を返した上で、その後は(出身地)岡山のために貢献したいと思っている」と返納する意思を示した。
最後に「少ない収入や不安定な仕事をしている方は、日本全国にたくさんいらっしゃいます。自分の仕事が不安定というだけで、甘い考えを持ってしまって申し訳ありません」と頭を下げた。
ドラマ2025年11月29日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月29日
「コーチ」(テレビ東京系)の第7話が、28日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む
映画2025年11月28日
映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。 本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む
ドラマ2025年11月27日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第9話が、26日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月26日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む