玉三郎、主演・監修の舞台が赤坂で上演 「お客さまにより近い舞台作りを心掛ける」

2012年5月28日 / 16:52

 坂東玉三郎(中央)との初共演に緊張気味の檀れい(左)と対照的にリラックスムードの松田悟志 (c)KYODONEWS

 舞台「ふるあめりかに袖はぬらさじ」の制作発表が28日、東京都内で行われ、出演の坂東玉三郎、檀れい、松田悟志が出席した。

 本作は、作家・有吉佐和子の最高傑作ともいわれる原作を舞台化したもので、誕生から40年、玉三郎にとっては10回目の公演となる。

 主演のみならず、舞台やセット、照明、衣装に至るまで、すべてを監修する玉三郎は「お客さまとより近い舞台作りを心掛けたい」とあいさつした。

 赤坂ACTシアター公演のみに出演する檀は、「ポスター撮りで初めて玉三郎さんと対面しました。どのようにカメラの前に立てばいいのかを、いろんな言葉でアドバイスしてくださり、(亀遊=役名)を引き出してくれました。ご一緒できる喜びと緊張感でいっぱいです」と神妙な面持ちで語った。

 さらに「今まですごい女優さんが演じてきた役です。稽古で悩んで、1日1ミリメートルでも成長できるように、取り組みたい」と語り、気を引き締めた。

 一方、すでに地方公演から本作に出演している松田は「坂東さんの前の僕は丸腰です。表面上取り繕っても、見透かされてしまう。恐ろしく洞察力のある方」と明るく開き直り、リラックスしている様子は檀とは対照的だった。

 そんな松田に対して玉三郎は、「役者は、同じように演じたいと思っても、相手が変われば自分も変わる。松田くんの演じる藤吉は、物語の悲劇性を引き出してくれた」と評価し、続けて「そこに檀さんの美しさが加わり、皆さまの心に残る舞台になると思います」と自信をのぞかせた。

 舞台は9月28日~10月21日、東京・赤坂ACTシアターで上演。


芸能ニュースNEWS

城島茂、山口達也氏に「人として、あるまじき行為」 逮捕前日がTOKIOのデビュー日で「寂しかったのか…」

テレビ2020年9月26日

 TOKIOの城島茂が、26日放送の情報番組「週刊ニュースリーダー」(テレビ朝日系)に出演。酒気帯び運転容疑で、22日に逮捕された元メンバーの山口達也氏について語った。  城島は「速報で今回のことを知って、本当に驚きましたし、まさかという思 … 続きを読む

新庄剛志「帰国してから7000万円稼いだ」 松本人志「こんなに何でもしゃべる人、この世におんの」

テレビ2020年9月26日

 元プロ野球選手の新庄剛志氏が25日放送のバラエティー番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)にゲスト出演し、自身の金銭事情を明かした。  プロ野球選手を引退直後、長年、資産管理を任せていた知人に、数十億円をだまし取られてしまったという新庄 … 続きを読む

齋藤飛鳥、最初は主演オファーを断った 「自分にそんな自信がなかったので…」

映画2020年9月25日

 映画『映像研には手を出すな!』公開記念前夜祭舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、乃木坂46の齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波ほかが登壇した。  本作は、『月刊!スピリッツ』に連載中の人気コミックを映画化。アニメ制作を志す女子高生3人組の青 … 続きを読む

坂上忍、山口達也氏逮捕に「またかと思った方も多い」 田中卓志「人間性の部分ではショック…」

テレビ2020年9月25日

 タレントの坂上忍、土田晃之、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が、25日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、22日に酒気帯び運転で警視庁に現行犯逮捕され、24日に釈放されたTOKIOの元メンバー・山口 … 続きを読む

児嶋一哉、アンジャッシュの復活は「8年後!?」 「『児嶋だよ』は一生やっていこうと思ってる」

テレビ2020年9月25日

 お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉が、23日に放送されたバラエティー番組「突然ですが占ってもいいですか? SP」(フジテレビ系)に出演。不倫騒動がきっかけで、芸能活動を自粛中の相方・渡部建との今後について言及した。  番組では、「今後 … 続きを読む

page top