釈由美子、高橋克典の「胸板にドキドキ…」 舞台「十三人の刺客」で夫婦役に挑戦

2012年4月9日 / 15:17

 舞台「十三人の刺客」製作発表が9日、東京都内で行われ、出演者の高橋克典、坂口憲二、釈由美子らが出席した。

 同舞台は、1963年に公開された片岡千恵蔵主演の映画の脚本を原作に、幕閣への昇進を控えた暴虐な藩主をめぐる、武士たちの激しい攻防を描いた傑作時代劇。

 島田新左衛門を演じる主演の高橋は、「13年ぶりの舞台となりますが、それを逆手に取って精いっぱいやりたい。共演の(坂口)憲二とは、同じ事務所の先輩後輩という関係で、デビュー当時から一緒にやってきた思いがある。今回、憲二も立ち上がってくれるということなので、力のある作品にしたい」と、意気込んだ。

 一方、坂口は「舞台も時代劇も初めてですが、デビュー当時からお世話になっている高橋さんに恩返しのつもりで頑張りたい。男に生まれたからには、侍に憧れていたので、身が引き締まる思いです」と熱く語った。

 高橋演じる島田の妻役の釈が、「男性陣が本当に格好いい、すてきな方たちばかり。私は高橋さんとの初対面が忘れられません。数年前に、バスローブ姿で厚い胸板が見えてドキドキしたのを覚えています」と昔話をすると、高橋は「それ、私服じゃないでしょ?」と、返して場を盛り上げた。

 同舞台は、8月3日~18日、東京・赤坂ACTシアター、8月21日~29日、大阪・新歌舞伎座で上演。


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「まさか長野専務(小日向文世)が…」「こうなると皆が怪しく見える」

ドラマ2026年8月3日

 「VIVANT」(TBS系)の第12話が2日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

page top