エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「十三人の刺客」製作発表が9日、東京都内で行われ、出演者の高橋克典、坂口憲二、釈由美子らが出席した。
同舞台は、1963年に公開された片岡千恵蔵主演の映画の脚本を原作に、幕閣への昇進を控えた暴虐な藩主をめぐる、武士たちの激しい攻防を描いた傑作時代劇。
島田新左衛門を演じる主演の高橋は、「13年ぶりの舞台となりますが、それを逆手に取って精いっぱいやりたい。共演の(坂口)憲二とは、同じ事務所の先輩後輩という関係で、デビュー当時から一緒にやってきた思いがある。今回、憲二も立ち上がってくれるということなので、力のある作品にしたい」と、意気込んだ。
一方、坂口は「舞台も時代劇も初めてですが、デビュー当時からお世話になっている高橋さんに恩返しのつもりで頑張りたい。男に生まれたからには、侍に憧れていたので、身が引き締まる思いです」と熱く語った。
高橋演じる島田の妻役の釈が、「男性陣が本当に格好いい、すてきな方たちばかり。私は高橋さんとの初対面が忘れられません。数年前に、バスローブ姿で厚い胸板が見えてドキドキしたのを覚えています」と昔話をすると、高橋は「それ、私服じゃないでしょ?」と、返して場を盛り上げた。
同舞台は、8月3日~18日、東京・赤坂ACTシアター、8月21日~29日、大阪・新歌舞伎座で上演。
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む
ドラマ2026年6月14日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む
ドラマ2026年6月11日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む