釈由美子、高橋克典の「胸板にドキドキ…」 舞台「十三人の刺客」で夫婦役に挑戦

2012年4月9日 / 15:17

 舞台「十三人の刺客」製作発表が9日、東京都内で行われ、出演者の高橋克典、坂口憲二、釈由美子らが出席した。

 同舞台は、1963年に公開された片岡千恵蔵主演の映画の脚本を原作に、幕閣への昇進を控えた暴虐な藩主をめぐる、武士たちの激しい攻防を描いた傑作時代劇。

 島田新左衛門を演じる主演の高橋は、「13年ぶりの舞台となりますが、それを逆手に取って精いっぱいやりたい。共演の(坂口)憲二とは、同じ事務所の先輩後輩という関係で、デビュー当時から一緒にやってきた思いがある。今回、憲二も立ち上がってくれるということなので、力のある作品にしたい」と、意気込んだ。

 一方、坂口は「舞台も時代劇も初めてですが、デビュー当時からお世話になっている高橋さんに恩返しのつもりで頑張りたい。男に生まれたからには、侍に憧れていたので、身が引き締まる思いです」と熱く語った。

 高橋演じる島田の妻役の釈が、「男性陣が本当に格好いい、すてきな方たちばかり。私は高橋さんとの初対面が忘れられません。数年前に、バスローブ姿で厚い胸板が見えてドキドキしたのを覚えています」と昔話をすると、高橋は「それ、私服じゃないでしょ?」と、返して場を盛り上げた。

 同舞台は、8月3日~18日、東京・赤坂ACTシアター、8月21日~29日、大阪・新歌舞伎座で上演。


芸能ニュースNEWS

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“瑠夏”伊東蒼たちの発表シーンに号泣 「素晴らしい発表に涙」「先輩から後輩への伝承だね」

ドラマ2026年6月9日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む

page top