中村獅童、母・陽子さんの葬儀で号泣 「お母さん…本当にありがとう」

2013年12月20日 / 14:43

 母・陽子さんの位牌(いはい)を手にした中村獅童(左)と遺影を持った中村嘉葎雄

 心不全のため17日に73歳で亡くなった歌舞伎俳優・中村獅童の母・小川陽子さんの葬儀告別式が20日、東京都内で営まれ、義弟の中村嘉葎雄、中村勘九郎・愛夫妻、中村七之助、尾上松也、富司純子、吉川晃司、山寺宏一ら関係者を含む約500人が参列し、最後の別れを惜しんだ。

 喪主を務めた獅童は「皆さま、本日はお寒い中お集まりいただき本当にありがとうございます。昨日(の通夜)も雨が降る中、われわれが思っていた以上に皆さまにお集まりいただきまして、あらためておふくろの人柄というのが分かったような気がします」と涙ながらにあいさつした。

 また「僕は弱い人間です。僕は自分が思っていた以上に“お母さんっ子”だったみたいで、おふくろがいないと何もできないんだということが今ごろになって分かりました」と声を震わせながら「僕が安心して舞台に立てるように、芝居ができるように、どれだけおふくろが陰で支えてくれていたか、今まで分かっていたつもりなんですけど、こうならないと本当の意味で分かりませんでした。本当に僕は愚かで、涙一つ見せず気丈に振る舞っていたいところでございますが、まだまだ駄目です」と語った。

 それでも「これから今まで以上に一生懸命やらせていただきます。中村獅童は『小川陽子が作った最高傑作だった』と言われるような役者になれるように頑張ります。皆さま、今まで以上に厳しいご指導をよろしくお願いします」と語り、最後に「皆さまの前で言わせてください。お母さん…本当にありがとう」と涙ながらに陽子さんに呼び掛けた。


芸能ニュースNEWS

「鍵のかかった部屋」大野智の演技に「天才的」の声 特別編の放送継続にファン歓喜!「幸せ過ぎる」

ドラマ2020年6月2日

 嵐の大野智が主演したドラマ「鍵のかかった部屋」の特別編(フジテレビ系)の第4話が1日に放送された。  本作は、奇才の防犯オタク・榎本径(大野)が、弁護士の青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)と共に難解な密室事件を解明していく謎解きミ … 続きを読む

本多劇場グループが一人芝居を有料ライブ配信 井上小百合「自分が成長できたのを感じました」

舞台・ミュージカル2020年6月2日

 本多劇場グループPRESENTS「DISTANCE」囲み取材会が1日、東京都内の本多劇場で行われ、同劇場グループ総支配人の本多愼⼀郎氏、同劇場グループ代表の本多一夫氏、企画・脚本・演出の川尻恵太氏と御笠ノ忠次氏、俳優の永島敬三、井上小百合 … 続きを読む

内村光良、手越祐也の不在を謝罪 「一人欠けており、申し訳ございません」

テレビ2020年6月1日

 お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良が5月31日放送のバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)に出演。同番組にレギュラー出演しているNEWS手越祐也の不在を謝罪した。  手越は緊急事態宣言の発令中に、女性を伴う … 続きを読む

豊川悦司「常盤さんがめちゃピチピチしてた頃」 「愛していると言ってくれ」特別版に反響続々

ドラマ2020年6月1日

 豊川悦司と常盤貴子が主演した1995年放送のドラマ「愛していると言ってくれ」(TBS系)が特別版として25年ぶりに復活し、5月31日に放送がスタートした。  本作は、幼い頃に聴覚を失った青年画家・榊晃次(豊川)と、夢を追う女優の卵・水野紘 … 続きを読む

広瀬アリス・すずら、きょうだい共演に歓喜の声 「夢の共演、新鮮で面白かった」

ドラマ2020年5月31日

 リモートドラマ「Living」(NHK総合)の第1話と第2話が30日に放送された。  本作は、坂元裕二氏が書き下ろした、新作のリモートドラマ。15分×4本のオムニバスで構成され、実際に家族として日常を共にする俳優陣が出演する。  第1話に … 続きを読む

page top