中村獅童、母・陽子さんの葬儀で号泣 「お母さん…本当にありがとう」

2013年12月20日 / 14:43

 心不全のため17日に73歳で亡くなった歌舞伎俳優・中村獅童の母・小川陽子さんの葬儀告別式が20日、東京都内で営まれ、義弟の中村嘉葎雄、中村勘九郎・愛夫妻、中村七之助、尾上松也、富司純子、吉川晃司、山寺宏一ら関係者を含む約500人が参列し、最後の別れを惜しんだ。

 喪主を務めた獅童は「皆さま、本日はお寒い中お集まりいただき本当にありがとうございます。昨日(の通夜)も雨が降る中、われわれが思っていた以上に皆さまにお集まりいただきまして、あらためておふくろの人柄というのが分かったような気がします」と涙ながらにあいさつした。

 また「僕は弱い人間です。僕は自分が思っていた以上に“お母さんっ子”だったみたいで、おふくろがいないと何もできないんだということが今ごろになって分かりました」と声を震わせながら「僕が安心して舞台に立てるように、芝居ができるように、どれだけおふくろが陰で支えてくれていたか、今まで分かっていたつもりなんですけど、こうならないと本当の意味で分かりませんでした。本当に僕は愚かで、涙一つ見せず気丈に振る舞っていたいところでございますが、まだまだ駄目です」と語った。

 それでも「これから今まで以上に一生懸命やらせていただきます。中村獅童は『小川陽子が作った最高傑作だった』と言われるような役者になれるように頑張ります。皆さま、今まで以上に厳しいご指導をよろしくお願いします」と語り、最後に「皆さまの前で言わせてください。お母さん…本当にありがとう」と涙ながらに陽子さんに呼び掛けた。


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」“有馬”桐山照史の異変に視聴者騒然 「しっかりと手首に傷が…」「真犯人が誰か気になる」

ドラマ2026年2月6日

 勝地涼と瀧本美織がW主演が主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む

「ラムネモンキー」「自分の代わりにキンポーが怒ってくれて『許さない』と言ってくれた気がした」「過去を全て美談にしなくてもいいんだよね」

2026年2月5日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚 … 続きを読む

「未来のムスコ」「みんないいやつじゃん。もう誰がまーくんでもいいよ。みんながまーくんでいいよ」「未来がけなげに見えて思わず応援したくなる」

ドラマ2026年2月4日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第4話が、3日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。( … 続きを読む

「再会」ラストの怒涛の展開に視聴者衝撃 「犯人確定じゃないよね?」「南良刑事、怖いよ」

ドラマ2026年2月4日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第4話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった初 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の泥沼展開に同情の声 「闇堕ち光聖に泣いてしまう」「苦し過ぎる」

ドラマ2026年2月3日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

Willfriends

page top