市川海老蔵「ABKAI」制作会見で冗談 公演名の由来は「海老蔵でなく、僕がAB型だから」

2019年9月3日 / 16:40

 制作発表に出席した市川海老蔵

 市川海老蔵・第五回自主公演「ABKAI 2019~第一章 FINAL~『SANEMORI』」の制作発表会見が3日、東京都内で行われ、海老蔵本人が出席した。

 海老蔵が自ら企画・制作を行う自主公演の第5弾。海老蔵は来年、13代目市川團十郎白猿を襲名することが決まっており、11代目市川海老蔵としては最後の「ABKAI」となる。

 「これまでのABKAIでの思い出」を尋ねられた海老蔵は「やっぱり一番は…」と、2年前のABKAIで演じた「石川五右衛門~外伝~」について言及した。

 「ちょうど6月にやっていて、7月には歌舞伎座公演もあるときに、いろいろありまして…。そのときの舞台はABKAIの中というか、私の人生の中でも忘れられないことです」と、妻の小林麻央さんが亡くなった悲しみの中、舞台に立ち続けた日々を振り返った。

 一方、今後の展望について問われると、「皆さん、海老蔵だから『ABKAI』だと思われているかもしれませんが、僕がAB型なんで『AB型の会』なんです。だから團十郎になろうと『ABKAI』は続くし、ちなみに私のせがれ(勸玄)もAB型。なので今後も(公演)名を変えずにやっていければ」と冗談めかしながら、継続の意思を示した。

 同公演にはジャニーズJr.の人気グループSnowManの宮舘涼太、阿部亮平が初参加する。

 演出も手掛ける海老蔵は「やはり歌舞伎の所作事や伝統的な動については難しいものがありますが、ジャニーズの方々は立ち回りとか、動きの中でわれわれが学ぶべきところはたくさんあると思う。お二方には動きの面で活躍していただければうれしいなと思います」と期待を寄せた。

 舞台は11月5日~25日、都内・Bunkamuraシアターコクーンで上演。


芸能ニュースNEWS

ワタナベエンターテインメントの演劇の実験的プロジェクト Diverse Theater 第2弾「Too Young」を11月に上演

舞台・ミュージカル2025年7月4日

 ワタナベエンターテインメントが演劇の新たな可能性を追求する実験的プロジェクト として立ち上げた「Diverse Theater」の第2弾として、今秋11月に舞台「Too Young」の上演が決定した。  「Diverse Theater」 … 続きを読む

千賀健永の“裏の顔”を共演者らが暴露「超繊細さん」 千賀はトリンドル玲奈に「男らしさを感じた」

ドラマ2025年7月3日

 ドラマ「レプリカ 元妻の復讐」の記者会見が東京都内で行われ、出演者のトリンドル玲奈、宮本茉由、木村了、千賀健永(Kis-My-Ft2)が登場した。  本作は、子どもの頃から自分をいじめ続け、さらには夫も奪った因縁の相手への復讐(ふくしゅう … 続きを読む

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志の魅力に熱視線 「北くんが天才的にかわいくて好き」「神々しい」

ドラマ2025年7月2日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む

風間俊介「“かわいくなろう”と心に決めました」と告白 相手役の庄司浩平も太鼓判「十分でございます」

ドラマ2025年7月2日

 ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。  本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む

夏本番! USJでびしょぬれ祭典が開幕 伊藤沙莉も水噴射で笑顔

イベント2025年7月1日

 俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む

Willfriends

page top