市川海老蔵「ABKAI」制作会見で冗談 公演名の由来は「海老蔵でなく、僕がAB型だから」

2019年9月3日 / 16:40

 制作発表に出席した市川海老蔵

 市川海老蔵・第五回自主公演「ABKAI 2019~第一章 FINAL~『SANEMORI』」の制作発表会見が3日、東京都内で行われ、海老蔵本人が出席した。

 海老蔵が自ら企画・制作を行う自主公演の第5弾。海老蔵は来年、13代目市川團十郎白猿を襲名することが決まっており、11代目市川海老蔵としては最後の「ABKAI」となる。

 「これまでのABKAIでの思い出」を尋ねられた海老蔵は「やっぱり一番は…」と、2年前のABKAIで演じた「石川五右衛門~外伝~」について言及した。

 「ちょうど6月にやっていて、7月には歌舞伎座公演もあるときに、いろいろありまして…。そのときの舞台はABKAIの中というか、私の人生の中でも忘れられないことです」と、妻の小林麻央さんが亡くなった悲しみの中、舞台に立ち続けた日々を振り返った。

 一方、今後の展望について問われると、「皆さん、海老蔵だから『ABKAI』だと思われているかもしれませんが、僕がAB型なんで『AB型の会』なんです。だから團十郎になろうと『ABKAI』は続くし、ちなみに私のせがれ(勸玄)もAB型。なので今後も(公演)名を変えずにやっていければ」と冗談めかしながら、継続の意思を示した。

 同公演にはジャニーズJr.の人気グループSnowManの宮舘涼太、阿部亮平が初参加する。

 演出も手掛ける海老蔵は「やはり歌舞伎の所作事や伝統的な動については難しいものがありますが、ジャニーズの方々は立ち回りとか、動きの中でわれわれが学ぶべきところはたくさんあると思う。お二方には動きの面で活躍していただければうれしいなと思います」と期待を寄せた。

 舞台は11月5日~25日、都内・Bunkamuraシアターコクーンで上演。


芸能ニュースNEWS

「天久鷹央の推理カルテ」5話“天使の舞い降りる夜”の神回に視聴者号泣 「展開知ってたのにボロ泣き。涙が止まらん」

ドラマ2025年5月21日

 橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第5話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。  本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む

「パラレル夫婦  死んだ“僕と妻”の真実」「ミックス終わらないで」「幹太となつめがわが子を抱っこできる世界が訪れますように」

ドラマ2025年5月21日

 「パラレル夫婦  死んだ“僕と妻”の真実」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、20日に放送された。  本作は、事故で死別した夫婦(伊野尾慧、伊原六花)が“奇跡の再会”に振り回されながら、お互いの「死の真相」と「不倫の真相」を追う、夫婦再 … 続きを読む

「続・続・最後から二番目の恋」“千明”小泉今日子と“和平”中井貴一の里帰り枕投げに反響 「修学旅行の夜みたいにキャッキャできる関係がすてき」

ドラマ2025年5月20日

 小泉今日子と中井貴一のダブル主演するドラマ「続・続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系)の第6話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。   本作は、テレビ局プロデューサー・吉野千明(小泉)と、鎌倉市役所で働く公務員・長倉和平( … 続きを読む

日曜劇場「キャスター」「幼稚園で習わなかったのか。人のものを取ってはいけないと」「悲劇のヒロインとして同情したかと思えば、今度はうそつきと一斉に非難する」

ドラマ2025年5月20日

 日曜劇場「キャスター」(TBS系)の第6話が、18日に放送された。  本作は、型破りなキャスターの進藤壮一(阿部寛)が、テレビ局の報道番組を舞台に、闇に葬られた真実を追求し悪を裁いていく社会派エンターテインメント。(*以下、ネタバレあり) … 続きを読む

「神説教」“静”広瀬アリスを誹謗中傷した犯人が判明 「やっぱり」「“浦見先生”渡辺翔太も共犯!?」

ドラマ2025年5月20日

 広瀬アリスが主演するドラマ「なんで私が神説教」(日本テレビ系)の第6話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  静(広瀬)のクラスの生徒を含む2年生11人に1年前の喫煙が発覚。本来なら11人全員が等しい処分を受けるはずが、学校改 … 続きを読む

Willfriends

page top