熊川哲也「蝶々夫人」を世界初バレエ化 来年9月には宮尾俊太郎が演出家デビュー

2019年7月29日 / 15:49

 (左から)中村祥子、矢内千夏、熊川哲也、成田紗弥、宮尾俊太郎

 熊川哲也 Kバレエ カンパニー20周年記念特別公演「マダム・バタフライ」制作記者発表会が29日、東京都内で行われ、芸術監督の熊川哲也、ダンサーの中村祥子、宮尾俊太郎、矢内千夏、成田紗弥が出席した。

 明治時代の長崎で、米海軍将校ピンカートンを愛し待ち続けた武士の娘バタフライの悲劇を描くオペラ「蝶々夫人」を、熊川が日本人芸術監督として初めて全幕バレエ化する。

 熊川は「令和という新元号になったこの時期に20周年を迎えることができ、さらに日本を舞台にしている名作を手掛けることに、偶然の一致というか、運命めいたものを感じずにはいられない」と心境を語った。

 本作でピンカートン役に加えて、振り付け助手も担当する宮尾は「打ち合わせに同席してアイデアを出せるときには出して、内容的には演出家とほぼ同じ動きで、付いて、見て、勉強させていただく感じ」と語った。

 宮尾を20歳時から知る熊川は「独立したマインドを持って成長した形でカンパニーに貢献してくれて。なおかつ後輩へ自分の背中を見せる立場の年齢になった」と評し、「来年9月に宮尾俊太郎演出作品を。私は一切関わるつもりがなく、第1回作品として世の中の人に送り届けてほしい」と期待を込めて発表した。

 数日前に話を聞いたばかりという宮尾は「そんな大役を頂きまして驚きと喜びで胸いっぱい。今回のこういった経緯を含めて熊川ディレクターから見せていただいたもの、もらったものがたくさんありますので、自分の中に昇華してお客さまやカンパニーにどう還元できるか…」と語った。

 舞台は、9月27日~29日に都内・Bunkamuraオーチャードホール、10月10日~14日、都内・東京文化会館大ホールでそれぞれ上演。


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」ラストの急展開に騒然 「誘拐犯、あっさりと顔出し?」「2話で犯人が分かる系?」

ドラマ2026年1月16日

 勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む

なにわ男子・高橋恭平、モテる秘訣を明かす 「誰に対しても分け隔てなく接して、飾らない」

CM2026年1月15日

 「ISLAND」新商品発表会および新CMお披露目が15日、東京都内で行われ、なにわ男子の高橋恭平が登壇した。  新商品の「Natural Diamond Essence Stick」のイメージキャラクターを務める高橋は、CM撮影を「クール … 続きを読む

「ラムネモンキー」「また80年代を懐かしむ話かと思いきや、ミステリー色が濃厚になってきて興味が湧いてきた」「おじさん3人組がこれからどうなるのか楽しみ」

ドラマ2026年1月15日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  丹辺市の … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真が“万季子”井上真央に再会 「勝男が火曜日に帰って来た」「今クールも面白い」

ドラマ2026年1月14日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「謎の父親探しと時を超えたラブストーリー。どんな展開になるのか楽しみ」「いきなり颯太のかわいらしさに心をつかまれた」

ドラマ2026年1月14日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)第1話が、13日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下、 … 続きを読む

Willfriends

page top