野田洋次郎「賛否を巻き起こすであろう作品」 新海誠監督『天気の子』製作報告会見で

2019年7月3日 / 12:08

(左から)武田祐介、桑原彰、野田洋次郎、新海誠監督、醍醐虎汰朗、森七菜、本田翼、川村元気プロデューサー

 映画『天気の子』製作報告会見が2日、東京都内で行われ、新海誠監督、醍醐虎汰朗、森七菜、RADWIMPSの野田洋次郎ほかが登場した。

 16年に公開された新海監督『君の名は。』の大ヒットから3年。期待の高まる本作は、天候の調和が狂っていく時代に生きる少年と少女の、恋と選択の物語。

 新海監督は、主人公に起用した醍醐と森について「すごくいい声で、応援したくなる少年少女。『私を見て』と手を挙げているような声だった。この二人はこの作品のためにいてくれたんだと確信している」と語った。

 アフレコの際には、新海監督が声を当てたビデオコンテを参考にしたという声優陣。醍醐は、「見て何度も泣いたし、プレッシャーだった。(監督の演技が)すごくお上手なので…」としみじみ。森は、「新海さんがお手本を見せてくれるので、言葉にできないことも伝えていただいている。それを受け継いで、私の個性も出ているとうれしいです」とほほえんだ。

 主題歌を含む全ての音楽は、前作に引き続きRADWIMPSが担当する。新海監督は、「前回は僕が最後までちまちま言ってたけど、今回はRADWIMPSさんが、もういいよとなってもまだ送ってくれる。『僕にできることはまだあるかい?』と言ってくれるような感じ」と、その仕事ぶりを主題歌になぞらえて称えた。

 野田も、「音楽監督が普通言わないようなことも言っている。僕が出せるものを全て渡そうと思った」と話し、物語については「攻めていて新海節が炸裂している。賛否を巻き起こすんだろうな」とコメント。

 新海監督も、「絶対に、面白く損はさせないものを作ろうと思っています。王道とは少し違う物語。大きく『あなたはどう思いますか?』と投げかける映画になっています」と語った。

 映画は19日から、全国東宝系で公開。

醍醐虎汰朗(左)と森七菜


芸能ニュースNEWS

上白石萌音、フランス語で歌唱を披露し「ド緊張」 美術展の“音声ガイドナビゲーター”に就任

トレンド2019年9月20日

 「横浜美術館開館30周年記念 オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」の取材会が20日、神奈川県内で行われ、同展の音声ガイドナビゲーターを務める女優の上白石萌音が出席した。 続きを読む

中尾明慶、5歳息子から「パパすごい!」 「怪獣の番組の声、尊敬され鼻が高い」

アニメ2019年9月20日

 NHK Eテレミニアニメ「かいじゅうステップ ワンダバダ」の試写会が19日、東京都内で行われ、ナレーションを務めた中尾明慶、声優の久野美咲(ピグちゃん役)、福圓美里(カネちゃん役)、真堂圭(ダダちゃん役)と、キャラクターデザインを手掛けた … 続きを読む

ジャルジャル、ラグビーの魅力をアピール 後藤「田中史朗選手に注目しています」

トレンド2019年9月19日

 「丸の内ノーサイド酒場 presented by Tokyo Good Manners Project」オープニングイベントが19日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ジャルジャルの後藤淳平と福徳秀介が出席した。 続きを読む

キンプリ、Xmasケーキを初プロデュース 平野紫耀、思い出のプレゼントは「変身ベルト」

イベント2019年9月19日

 「セブン-イレブン 2019年クリスマスケーキ 商品発表会」が19日、東京都内で行われ、アイドルグループのKing & Prince(平野紫耀、永瀬廉、高橋海人、岸優太、神宮寺勇太)が出席した。  メンバーが初めてプロデュースしたクリスマ … 続きを読む

中井貴一、ディーン・フジオカに駄目出し 「話すときの間が長い」

映画2019年9月19日

 映画『記憶にございません!』大ヒット御礼舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、ディーン・フジオカと三谷幸喜監督が出席した。  政界を舞台に、記憶喪失になった総理大臣(中井)とその周辺の人物たちが起こす騒動を描いた本作。 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top