市川海老蔵“母不在”の子どもたちを憂慮 「父親だけではきっと支えられないものもある」

2019年2月16日 / 15:09

 「豊洲市場 Oishii(おいしい)土曜マルシェ」特別企画トークセッション「魚河岸と歌舞伎-豊洲市場の未来に寄せて-」が16日、東京都内で行われ、歌舞伎役者の市川海老蔵、小池百合子東京都知事らが出席した。

 来年5月に十三代目市川團十郎白猿を襲名する海老蔵は「歌舞伎界の中では、市川團十郎という名跡は非常に重たく、それを引き継ぐというのはとても大きなこと。さまざまな責任が増えていくのは大変なことでもありますが、懸命にそれに向き合っていけたら」と語った。

 また、八代目市川新之助を襲名する長男の勸玄くんについて聞かれると、「本当は『團十郎白猿』になりたかったと愚痴をこぼしている。『じゃあパパが新之助になるから(代わりに)なってくれる?』と家では冗談を言っていますが…」と笑わせた。

 父親としての気持ちを問われると、「複雑です。市川團十郎家に生まれたからといって、市川團十郎になれるとは限らない。彼がさまざまなことを経験し、多くの方に認められていく中で、そうなってくれたらうれしいですが、これから苦しいときもあると思うので」と答えた。

 妻の小林麻央さんは2017年6月に乳がんのために死去した。海老蔵は「父親だけではきっと支えられないものもある。私も歌舞伎で苦しいとき、父に言えないことが母に言えて、母にだからこそ話ができることもたくさんあった。それが彼らにはないので、それをどう乗り越えていくかというのは團十郎襲名と同じぐらい大きな課題です」と話した。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「高橋一生の一人二役の演技がよかった。これからの展開に期待」「安倍元総理とAKBの存在で気付く転生&タイムスリップ」

ドラマ2026年4月15日

「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

黒木華&松下洸平が“都知事になってほしい人”を発表 野呂佳代は「さらば青春の光の森田さん」

ドラマ2026年4月14日

 新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。  本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」初回放送に「ワクワクする」と期待の声 「北村匠海と神木隆之介が早く出会ってほしい」

ドラマ2026年4月14日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「車いすラグビーと宇宙物理学の合体という主題が面白い」「車いすラグビーの熱量も迫力もマジでヤバ過ぎる」

ドラマ2026年4月13日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

page top