エンターテインメント・ウェブマガジン
「豊洲市場 Oishii(おいしい)土曜マルシェ」特別企画トークセッション「魚河岸と歌舞伎-豊洲市場の未来に寄せて-」が16日、東京都内で行われ、歌舞伎役者の市川海老蔵、小池百合子東京都知事らが出席した。
来年5月に十三代目市川團十郎白猿を襲名する海老蔵は「歌舞伎界の中では、市川團十郎という名跡は非常に重たく、それを引き継ぐというのはとても大きなこと。さまざまな責任が増えていくのは大変なことでもありますが、懸命にそれに向き合っていけたら」と語った。
また、八代目市川新之助を襲名する長男の勸玄くんについて聞かれると、「本当は『團十郎白猿』になりたかったと愚痴をこぼしている。『じゃあパパが新之助になるから(代わりに)なってくれる?』と家では冗談を言っていますが…」と笑わせた。
父親としての気持ちを問われると、「複雑です。市川團十郎家に生まれたからといって、市川團十郎になれるとは限らない。彼がさまざまなことを経験し、多くの方に認められていく中で、そうなってくれたらうれしいですが、これから苦しいときもあると思うので」と答えた。
妻の小林麻央さんは2017年6月に乳がんのために死去した。海老蔵は「父親だけではきっと支えられないものもある。私も歌舞伎で苦しいとき、父に言えないことが母に言えて、母にだからこそ話ができることもたくさんあった。それが彼らにはないので、それをどう乗り越えていくかというのは團十郎襲名と同じぐらい大きな課題です」と話した。
ドラマ2026年4月23日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む