井上芳雄、モネの傑作に「感動」 妻・知念里奈の妊娠祝福には笑顔

2018年2月13日 / 16:10

 音声ガイドを務めた井上芳雄

 「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」プレス内覧会が13日、東京都内の国立新美術館で行われ、俳優の井上芳雄が登場した。

 同コレクションは、実業家のエミール・ゲオルク・ビュールレによって集められたフランス印象派の絵画を中心とする、世界でも有数のもの。本展では、近代美術の精華ともいえる64点の作品が出品され、約半数は日本初公開となる。

 本展の音声ガイドを務めた井上は「初めての経験。絵を見ながら、その絵と画家にまつわるエピソードを話すのですが、自分も楽しみながらナレーションができました。新しい世界が開けた感じがします」と語った。

 今回挑戦したナレーションの中には、その画家が当時に言ったとされる“言葉”も含まれている。

 井上は「僕は普段から舞台で俳優をやっているので、せりふを言うのは得意。ただ何人も出てくるし、お会いしたこともなければ、ゴッホの声も聞いたことがない。まだ出来上がりを聞いていないので、結果的に『どれも同じじゃないか』となるかもしれませんが、僕なりのイメージで画家ごとに声色を変えてやらせてもらったつもりです」とアピールした。

 写真撮影は、スイス以外で初めて展示される日本初公開のモネの「睡蓮の池、緑の反映」の前で実施された。

 高さ2メートル、横4メートルの絵画を目の当たりにした井上は「大きいですね。写真では拝見していましたが、実際に本物を見ると色彩とか筆の動きが生々しく感じられて迫力がある。見たこともない緑、青、何色とはいえない色が画面いっぱいに広がっていて、初めての体験をしているような感動があります」と興奮気味に語った。

 井上といえば、妻で女優の知念里奈が今月8日、自身のブログを通じて妊娠を発表したばかり。7月に出産予定で、報道陣から「おめでとうございます」と祝福された井上は、「ありがとうございます」と笑顔を見せた。

 展覧会は14日~5月7日、都内、国立新美術館で開催。


芸能ニュースNEWS

屋良朝幸「関西と東京のジュニアをぶつけたかった」 総合プロデュース作品の初日公演に手応え

舞台・ミュージカル2018年2月24日

 屋良朝幸 総合プロデュース「THE YOUNG LOVE DISCOTHEQUE」の初日公演後の囲み取材が24日、東京都内で行われ、屋良本人のほか、出演者の浜中文一、m.c.A・T、草間リチャード敬太(関西ジャニーズJr.)、前田航気(ジ … 続きを読む

高橋一生、村上淳との“不思議な縁”を告白 小学生の頃「“山なり兄さん”と呼んでいた」

映画2018年2月24日

 映画『blank13』全国拡大公開初日舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者の高橋一生、神野三鈴、村上淳、佐藤二朗、永野、リリー・フランキー、齊藤工監督が登壇した。  本作は“映画監督”齊藤工が手掛ける初の長編作品。13年前に突然 … 続きを読む

渡辺直美、共演していた大杉漣さんの訃報に悲しみ 最後の共演時も「いつも通りの笑顔で元気でした…」

トレンド2018年2月24日

 「青森りんごでべっぴん倍増計画」コミュニケーションイベントが24日、千葉県千葉市のイオンモール幕張新都心で行われ、お笑いタレントの渡辺直美が“りんごの女王様”姿で登場した。 続きを読む

染谷将太「若年寄とよく言われます」 松坂慶子「(染谷は)空海に、本当にぴったりな方」

映画2018年2月24日

 映画『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』の初日舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者の染谷将太、松坂慶子、阿部寛とチェン・カイコー監督、主題歌を担当したRADWIMPSが登壇した。  本作は、夢枕獏氏の小説を映画化した歴史スペク … 続きを読む

Jリーグスタープレーヤー6人がずらり 明治安田生命の新CM

2018年2月23日

 サッカーJリーグのタイトルパートナーである明治安田生命が、スタープレーヤーをずらりとそろえた新CMをオンエアする。  「明治安田生命Jリーグ『2018シーズン』篇」と題したCMの内容は、選手たちが明治安田生命のライフプランアドバイザー(営 … 続きを読む

page top