井上芳雄、モネの傑作に「感動」 妻・知念里奈の妊娠祝福には笑顔

2018年2月13日 / 16:10

 音声ガイドを務めた井上芳雄

 「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」プレス内覧会が13日、東京都内の国立新美術館で行われ、俳優の井上芳雄が登場した。

 同コレクションは、実業家のエミール・ゲオルク・ビュールレによって集められたフランス印象派の絵画を中心とする、世界でも有数のもの。本展では、近代美術の精華ともいえる64点の作品が出品され、約半数は日本初公開となる。

 本展の音声ガイドを務めた井上は「初めての経験。絵を見ながら、その絵と画家にまつわるエピソードを話すのですが、自分も楽しみながらナレーションができました。新しい世界が開けた感じがします」と語った。

 今回挑戦したナレーションの中には、その画家が当時に言ったとされる“言葉”も含まれている。

 井上は「僕は普段から舞台で俳優をやっているので、せりふを言うのは得意。ただ何人も出てくるし、お会いしたこともなければ、ゴッホの声も聞いたことがない。まだ出来上がりを聞いていないので、結果的に『どれも同じじゃないか』となるかもしれませんが、僕なりのイメージで画家ごとに声色を変えてやらせてもらったつもりです」とアピールした。

 写真撮影は、スイス以外で初めて展示される日本初公開のモネの「睡蓮の池、緑の反映」の前で実施された。

 高さ2メートル、横4メートルの絵画を目の当たりにした井上は「大きいですね。写真では拝見していましたが、実際に本物を見ると色彩とか筆の動きが生々しく感じられて迫力がある。見たこともない緑、青、何色とはいえない色が画面いっぱいに広がっていて、初めての体験をしているような感動があります」と興奮気味に語った。

 井上といえば、妻で女優の知念里奈が今月8日、自身のブログを通じて妊娠を発表したばかり。7月に出産予定で、報道陣から「おめでとうございます」と祝福された井上は、「ありがとうございます」と笑顔を見せた。

 展覧会は14日~5月7日、都内、国立新美術館で開催。


芸能ニュースNEWS

岩田剛典、河瀨直美監督作品に初参加 「洗礼をたくさん受けました」

2018年4月26日

 映画『Vision』の完成報告会見が26日、東京都内で行われ、出演者の永瀬正敏、夏木マリ、岩田剛典(三代目J Soul Brothers/EXILE)、美波と河瀨直美監督ほかが登壇した。  本作は、河瀨監督が生まれ故郷の奈良県を舞台に製作 … 続きを読む

山口達也、被害者女性に涙ながらに謝罪 「記憶は断片的」も「本当に申し訳ない」

ニュース2018年4月26日

 女子高生に対する強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検されたTOKIOの山口達也が26日、東京都内で記者会見を行った。会見の冒頭で顧問弁護士が「事務所、会社としては 本人の芸能活動は無期限の謹慎とすること」を発表した。  黒のスーツ姿で登場し … 続きを読む

桐谷美玲「私の“闇”の部分も読み取ってくれた」 清川あさみとのトークセッションに登場

イベント2018年4月26日

 清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWAのプレスプレビューが26日、東京都内で行われ、女優の桐谷美玲とアーティストの清川あさみ氏が出席した。  本展は、清川氏が女優やミュージシャンなど、社会で活躍する … 続きを読む

叶美香“ツンデレ眼鏡の魔法女子”の衣装で登場 姉・恭子の究極のツンデレぶりを告白

トレンド2018年4月26日

 海外ドラマ「マジシャンズ」DVDリリース記念 取材&撮影会が26日、東京都内で行われ、“ミスマジシャンズ”に起用されたタレントの叶美香が出席した。 続きを読む

リリー・フランキー“劇中家族”に愛着 「撮影が終わってほしくなかった」

映画2018年4月26日

 映画『万引き家族』の完成披露試写会が25日、東京都内で行われ、出演者のリリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林、子役の城桧吏くん、佐々木みゆちゃんと是枝裕和監督が登壇した。  本作は、東京の下町を舞台に、犯罪でしかつながれなかっ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top