エンターテインメント・ウェブマガジン
「Simeji 今年の顔文字大賞 2016」発表会が12日、東京都内で行われ、CMに出演するトレンディエンジェル(斎藤司、たかし)が出席した。
Simejiユーザーの間で多く使用された顔文字や今年話題となった言葉が反映された顔文字などからスタッフが厳選した25作品をノミネートし、ユーザーの投票で決まった「今年の顔文字大賞」が発表された。
2016ユーキャン新語・流行語大賞におなじみのフレーズ「斎藤さんだぞ」がノミネートされたものの、トップテン入りを逃した斎藤は「流行語を取ったら(芸人は消える)みたいなジンクスがあるからいいやと思っていたけど、心の中では狙っていた」と本音を漏らし、「楽屋でたかしに審査員をボロカスに言ったり、闇の部分を出した」と悔しさをにじませた。
たかしが、その時の様子を「選んでいる人も少人数だし、“神ってる”なんてみんな使ったか? って」と明かすと、斎藤はさらに「一発屋のジンクスを壊してやろうと思っていたけどそれもかなわない。発表の時間に後ろにいた女子高生が『絶対“斎藤さんだぞ”だよね』と言っていた。審査員の変革もそろそろ行ったほうがいいかなと思いますけどね」と抑えきれない不満を語った。
また、この日は、その年の世相を反映する漢字一文字「今年の漢字」が京都の清水寺で発表される。斎藤は「不倫の“倫”」、たかしは「赤の人が活躍したから“赤”」とそれぞれ予想し、自らの今年の漢字については、たかしが「瞬。今年は一瞬で終わりました。『M-1』も新しくチャンピオンが銀シャリさんに決まって、僕らの仕事が減っていくんじゃないかと不安」と複雑な心境を語った。
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。 本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、2日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 世間を震撼(しんかん)さ … 続きを読む