斎藤工、ラテン系ダークヒーローに変身! クリエーティブな1年に満足

2016年12月1日 / 16:13

 俳優の斎藤工が1日、東京都内で行われた「桧家ホールディングス Z空調 新CM発表会」に出席した。

 新時代の冷暖房システム「Z空調」のイメージキャラクターに起用され、スーツにZ型マスクをつけた謎のマスクマン「ゼックウチョウ」姿で登場した斎藤。「撮影では映画のダークヒーローみたいに演じました。ゾロみたいなラテン系で、日中より夜に出てくるイメージです」とこだわりを説明すると、「変身願望はあるので、変身シーンはモチベーションが上がりました」と笑顔も見せた。

 CMではオヤジギャグも披露しており、普段から口にするようになったという斎藤は「椅子を見たら『これ、いいっすね』と言いたくなりますね。センサーが働くようになりました。これが老いですかね…」とこぼす場面も。「今まではラーメンズさんのような練ったネタが好きでしたが、今は一発芸とか平野ノラさんの表面的なものに心を奪われます」と笑いの好みの変化も告白した。

 この日は、主婦のお悩み相談も実施。自身が出演した不倫がテーマのドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」。斎藤は「番組あての投稿には不倫の生々しい実情があり、表面化されていないだけだと思いましたし、この2年で世間の不貞(に対する捉え方)は変化していると感じます」と吐露。実生活での不倫は「ないつもりです…」と、なぜか心もとなげな回答をして笑いを誘った。

 今年を振り返る斎藤は、「齊藤工」名義で来年公開予定の映画『blank13』の監督に挑戦中だったり、KinKi Kidsの36thシングル「薔薇と太陽」のジャケット写真を手掛けたりしたことを挙げると、「表に出るだけではなく、クリエーティブな仕事をしたくてこの世界に入ったので、そういう意味では叶った夢がたくさんありました」としみじみ。そして、今年1年を漢字1文字で表すと何かと尋ねられると、「祖母が物を手作りする人間になってほしいという意味を込めてつけてくれたので、工作の『工』です」と、今年の漢字を読み方違いの自身の名前で表すと、「来年は『悠々と急ぐ』年にしたい」と期待を込めた。


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

page top