ロバート秋山、新クリエイター宇宙飛行士を初お披露目 “火星調査”振り返り「ライバルはNASA」

2016年11月17日 / 16:26

 宇宙飛行士・草野伸也に扮した秋山竜次

 スカパー!のドキュメンタリー専門チャンネル・ナショナルジオグラフィック「マーズ 火星移住計画」放送開始記念PRイベントが17日、東京都内で行われ、ロバートの秋山竜次、東京大学総合研究博物館の宮本英昭准教授が出席した。

 この番組は2033年の未来の世界を舞台に、人類初の火星有人ミッションの様子を全6話で描くドキュメンタリードラマ。この日、秋山は架空の最新鋭クリエイターを紹介していく1人ネタ「クリエイターズ・ファイル」から新キャラクターの宇宙飛行士・草野伸也に扮して登場した。

 ワールドスペースクラブという団体に所属するという草野氏は、昨年10日間にわたって火星に行った際の感想を問われると、「自分の休みを使っていろいろ調査して戻ってきたばかり。宇宙飛行士だけやっているわけではなくて、ダクト清掃の仕事をやっているときに『このダクトが宇宙につながらないかな』と思ったんです。またいろいろな仲間と行きたい」と懐かしんだ。

 これまで人類が行った天体について宮本准教授が「一般的に知られているところではまだ月だけ。火星に行くにしても光の速さで片道30分かかる。普通は7~8カ月くらいかけて行くのですが、(10日間というのは)すごいですね」と驚きを語ると、草野氏は一瞬目を泳がせながらも「じゃあワールドスペースクラブだけなんだ。ここは、普通はやめておこうというところをやっちゃうんですよ。NASAさんがライバルなんですけど」と笑わせた。

 その後も火星で出会ったという生命体を「はっきり言い切るのは難しいですが、よくすれ違う。やたらと会釈するやつも多いし、ロータリーの場所を聞いてきたり…」と振り返るなど武勇伝を語る草野氏の話に笑いを隠すことなく聞き入る宮本准教授に、「今は木星に自分のコテージを立てちゃったので、飽きたら(火星にも)行こうかなと考えています」と今後の火星移住の計画を語っていた。

 ドラマはスカパー!のナショナル ジオグラフィックで毎週火曜午後9時からオンエア中。また、宇宙飛行士・草野伸也は12月1日発行のフリーペーパー「honto+」やYouTubeの公式チャンネルなどに登場予定。


芸能ニュースNEWS

田中圭「今年は公私ともにいろいろあった」 「来年は皆がハッピーになれるような年になれば」

授賞式2021年12月3日

 俳優の田中圭が、一般社団法人日本メンズファッション協会主催の「第50回ベストドレッサー賞」の「芸能部門」に選出され、2日、東京都内で行われた授賞式に登壇した。  田中は「うれしいです。他の受賞者の方と一緒にこの賞を頂けて、自分の刺激にもな … 続きを読む

吉岡里帆、仕事のモットーは「役を選ばないこと」 「コメディーもすごく好きです」

授賞式2021年12月3日

 一般社団法人日本メンズファッション協会主催の「第50回ベストドレッサー賞発表・授賞式」が2日、東京都内で行われ、吉岡里帆、田中圭、ほかが登壇した。  「芸能部門」で受賞した吉岡は、大胆に肩を露出した黒のロングドレス姿で登場。衣装のコンセプ … 続きを読む

「すぱっち」“衛”江口のりこの名言が話題に 「衛さんの今吉を思う気持ちに涙」

ドラマ2021年12月3日

 江口のりこが主演するドラマ「SUPER RICH」(フジテレビ系)の第8話が、2日に放送された。  本作は、幸せの形=“スーパーリッチ”を追い求めるキャリアウーマンの、ジェットコースターのような波瀾(はらん)万丈な半生を描く。(※以下、ネ … 続きを読む

後藤真希、写真集の撮影前に「あえて体重を増やした」 「フワフワしている体を目指してたくさん食べました」

イベント2021年12月2日

 後藤真希写真集『ramus』出版記念フォトセッション&トークショーが2日、東京都内で行われ、後藤本人が出席した。  モーニング娘。として活躍した後藤が、10年ぶりに写真集を発売する。後藤は「今までにないぐらい大胆なカットがあるので、かなり … 続きを読む

「恋です!」“緋山”小関裕太が“森生”杉野遥亮に宣戦布告 「森生とユキコのラブラブを一生見ていたいのに…」

ドラマ2021年12月2日

 杉咲花が主演するドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)の第8話が、1日に放送された。  本作は、弱視の盲学校生・赤座ユキコ(杉咲)と、けんかっ早いけれど純粋なヤンキー・黒川森生(杉野遥亮)が、引かれ合っていく様子を描 … 続きを読む

amazon

page top