エンターテインメント・ウェブマガジン
「J-MELO」新テーマ曲決定取材会が9日、東京都内で行われ、4月からの番組オープニングテーマを歌う、司会のMay J.、作曲を手掛ける小室哲哉、番組エンディングテーマを担当するLiSAが出席した。
「J-MELO」は、日本と世界を結ぶ“音楽の懸け橋”として、NHKの24時間英語チャンネル「ワールドTV」が約150の国と地域に向けて放送している日本の音楽情報番組。
今回、番組オープニングテーマの作詞を担当することになったつんく♂は、文書で「僕は過去にもJ-MELOのオープニング曲のプロデュースに携わってきましたが、今回はなんと、小室さんと一緒にタッグを組めるということで、とても、心、興奮しております。よろしくお願いします!」と意気込みのコメント。
続けて「その曲をMay J.が歌うということで、緊張してたりするのでしょうか…。肩の力を抜き、深呼吸。うん、大丈夫! May J.の透き通る歌声が世界中に響くのを楽しみにしております!」とエールを送り「どうか皆さま、間もなくですので期待しててくださいね!」とファンに呼び掛けた。
May J.も、今回の決定に「まさか私が歌わせていただけるとは…。信じられない気持ち」と驚きながらも「とても楽しみにしています」とニッコリ。作曲を手掛ける小室も「同じ職業だと、共作というのはなかなか難しい」と本音を明かしつつ「楽しみにしています。今度は逆につんく♂が作曲、僕が歌詞みたいなのができたら。ぜひそれもJ-MELOでできたらと思います」と期待を寄せた。
また曲のイメージについて小室は、「シンプルにしました。一度聞いたら、軽くすんなりと口ずさめるようなミディアムテンポの軽い曲ですね」と説明し、「どんな曲も歌えるMay J.にとっては少し簡単過ぎるかもしれません」と笑顔でコメント。
一方、つんく♂からの歌詞については「まだ受け取っていない。“こんなふうにするよ”というのも聞いていない」と明かしつつ、「世界発信というのもあるので、よくよく考えると歌詞のほうが大変。僕が歌詞じゃなくてよかった」と冗談を交え、笑いを誘った。
また、つんく♂の印象をあらためて問われた小室は、「会うとなぜか癒やされるし、非常にあったかい感じを受ける」と回答。また「あれだけの女の子たちを束ねるわけですから…、今でこそ女子グループは当たり前だけど、あの当時で考えると、統率という意味では、学校の先生以上に大変だったんじゃないかな。シンガーとしてはもちろん、プロデューサーとしての才能があるというのを、いまさらながら感じます」と褒め称えた。
番組は、毎週日曜深夜0時10分からNHKワールドTVでオンエア。BSプレミアムでも、毎週土曜深夜2時40分から放送。新オープニング・エンディングテーマは4月3日の放送から。
ドラマ2026年3月17日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 妊娠という想定外の事態に朝比聖子(松下)がぼうぜんとしている頃、栄大(山﨑真斗)は近くに紗春(桜 … 続きを読む
ドラマ2026年3月16日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第8話が、15日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む
ドラマ2026年3月15日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメデ … 続きを読む
ドラマ2026年3月15日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 「俺がいたらNAZE(ネイズ)もたたかれる。だから俺は消える」と宣言し、姿を消した音楽プロデューサーの吾妻潤( … 続きを読む
ドラマ2026年3月13日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極 … 続きを読む