安藤美姫、乳がん手術の北斗晶にエール 「またパワフルな姿でご一緒したい」

2015年10月1日 / 19:58

 乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える「ピンクリボンフェスティバル2015」記者発表会が1日、東京都内で行われ、フィギュアスケーターの安藤美姫がトークショーを行った。

 日本人女性の12人に1人は乳がんになると言われている現代。この日、平松レディースクリニック院長の平松秀子先生に話を聞いた安藤は、まだ20代とあって、マンモグラフィーの検査を受けたことはないというが、「(胸の触診など)セルフチェックはしてます。心配症なので何かあるとすぐ病院に行きます」と普段から意識はしている様子。

 平松先生の「乳がんは早期なら9割以上治るし、内臓のがんに比べると治りやすい。予防は難しくても、早期発見によって命は守ってほしい」という言葉に大きくうなずくと、「私ももうすぐ30代。自分のためだけでなく、自分の愛する人を大切にするためにも、恥ずかしがらずに検診に行くことが大事だと訴えていきたい」と言葉に力を込めた。

 トークでは、乳がんで右乳房の全摘出手術を行った元プロレスラーでタレントの北斗晶についての話題も。番組で何度か共演経験があるという安藤は、「多分、(病気が)分かっていた時にもお会いしていたけどすごく明るかった。最後まで人に心配を掛けないように振る舞っていた強さには、やはりアスリートの魂を感じたし、他人を思いやる優しさも感じた」と敬服。

 今回の病気の公表については「日本の女性の意識を変えるほどの影響力があったと思う。また元の元気でパワフルな姿で一緒にお仕事をさせていただきたい」とエールを送った。

 このプロジェクトには、先月肝内胆管がんのため亡くなった女優の川島なお美さんも参加していた。「2、3度お会いしたことがありますが、笑顔が輝く本当にステキな人でした…」とうつむいた安藤は、「姿は見えなくても、いろんな人の心にはいつまでも生きていると思う。もしかしたら、空から私たちを支えてくれるのではと感じている。寂しいですけど、ご一緒できたことすごく感謝しています」と故人をしのんだ。


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top