エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKの特集ドラマ「2030かなたの家族」完成試写会および会見が9日、東京都内で行われ、出演者の瑛太、小林聡美、渡辺美佐子が出席した。
このドラマは、最新の近未来に関する予測や取材をもとに、とある家族の15年後を描く。ロボットの企画とメンテナンスを仕事にする主人公を演じる瑛太は「小さいころに思い描いていた2030年は、よく見るSF映画のように車が空を飛んでいるようなイメージでした。台本を読んでふに落ちたというか、家族や人との結びつきは変わらないんだというところに興味を持ちました」と語った。
主人公の祖母を演じる渡辺は「腕や鏡に寿命が流れ(て表示され)るのがすごく嫌でした。あれは本当に怖くて、自分がいつ死ぬなんて絶対分からない方がいい。15年後にあんな風になるとしても拒否したいです」と恐怖感を語った。その一方で「家族みんなで集まるところはほっとしました。どんなにいろいろなものが発達して機械化されても、家族って素敵なもの。それだけは失いたくないと思いました」と穏やかな笑みを浮かべた。
劇中でも問いかけられる「家族とはどんなものか」について、2児の父親でもある瑛太は「仕事をする上での基盤にもなっているし、生きる上で一番大切にしたいものでもあります。仕事をしている時に常に家族の事を考えているかといえばそうではなく、家族の事を忘れて仕事ができるくらい、家族に対して安心しているというか…。安心できるからこそ家族の事を忘れて仕事に没頭できるのだと思っています」と真摯(しんし)に語った。
また、15年後にどうなっていたいか問われた瑛太は「15年以内に大河ドラマか朝ドラの主役をやりたいです」と語り、小林から耳打ちされると「具体的にはないのですが、なんとなくぱっと出てきました。期間的にも短いので、まずは朝ドラかな。よろしくお願いします」と笑わせた。
ドラマはNHK総合で9月26日午後9時からオンエア。
ドラマ2026年7月31日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第4話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月30日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
ドラマ2026年7月29日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) オーバードーズ … 続きを読む
ドラマ2026年7月28日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む
CM2026年7月27日
THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む