島谷ひとみ 15周年ベスト発売 ルパン三世の大野雄二ら参加

2013年5月10日 / 13:50

 今年でデビュー15周年イヤーに突入する島谷ひとみが、7月24日にオールタイムベストアルバム『15th Anniversary SUPER BEST』をリリースする。

 今作は、CD3枚組全47曲デジタルリマスタリングという充実の内容に。「パピヨン ~papillon~」「亜麻色の髪の乙女」「Perseus -ペルセウス-」といったヒット曲はもちろん、「追憶+LOVE LETTER」「Ramblin’」等のアルバムリード曲まで収録され、彼女の15年間を一望できる究極のベストアルバムとなっている。

 また、初回限定豪華盤には、アニメ『ルパン三世』シリーズの音楽を手掛ける大野雄二とのコラボレーションによる「ルパン三世のテーマ」や、大野書き下ろしの新曲「Crazy In Love」、CMソングとして話題を呼んだT.M.H.R.の「チカラにかえて」、入手困難な幻のデビュー曲「大阪の女」、別名義でリリースされた「涙くんさよなら」なども収録。全45曲のミュージックビデオ、2008年 なんばHatchにて開催された10周年記念ライブもBlu-rayとして同時梱包される。

 さらに、彼女が敬愛するシンガーソングライター KOKIA提供による新曲「あなたを胸に生きてゆく」も。同曲は、島谷ひとみの故郷・広島への想い、当時の恋愛、支えてくれた人への感謝等が綴られた手記を元に、KOKIAが楽曲制作した感動必至のナンバーだ。

 なお、オフィシャルサイトでは、セルフカバーしてほしい楽曲を募集中。1位を獲得した楽曲が再アレンジ/再レコーディングされ、収録される。

◎島谷ひとみコメント
15年間の思いが沢山詰まった作品達。
そして大好きなアーティストKOKIAさんに、私が今まで抱いてきた故郷や沢山の人への感謝の想いを“歌”にしてもらった新曲。
これまで、一つ一つの想いを積み上げてきた15年の作品を振り返ると、改めてこんなにも沢山の宝物が私にはあることを実感しています。
このアルバムは、これからの私にとって大きな支えになると思います。
はてはて。
私の音楽という道はどこまで続いているのか?
楽しみでもあり、ドキドキでもあります。
茨の道もあることでしょう。
それでも、日々起こりうること全てを受け入れて様々なことにチャレンジして、そこから吸収したものを糧に新たな道を一歩づつ作って。
その瞬間を歌で奏でていけたらと思ってます。
今日まで、私に携わってくれた全ての方に感謝します。
そして何よりいつも応援してくれるファンの皆さんに心からの感謝を。
ありがとう。

◎KOKIAコメント(新曲「あなたを胸に生きてゆく」提供)
今回、島谷ひとみさんへ楽曲提供をさせて頂くことになり、どんな曲にするのか? というヒントになれば……という事で、初めに島谷さんが書いたという文章を受け取りました。その文章の中にあった彼女の姿、月並みな言い方になってしまうけれど、ブラウン管を通して見ていた姿以外の部分を垣間みれたような気がしました。
当たり前のことなのですが、人はみんな、「今」に辿り着くまでに様々な想いを巡らせて今日を過ごしていることと思います。
故郷とはどんな存在なのか? 島谷さんの言葉で綴られていた文章を読んだ私は、今の彼女を支えてきた大切な人達への彼女からの感謝の気持ちを感じました。
私自身、歌を歌う際、心とシンクロした歌を歌うという事は、とても大事なことなので、今回楽曲を書く際にも、島谷さんが心から想いを込めて歌える歌となるような楽曲を書きたい。そう想いながら出来あがった曲が♪「あなたを胸に生きてゆく」でした。
多くの方が同じような想いを歌にのせて自分を支えてくれる大切な存在を胸にそれぞれの道を歩んでいってくれたらいいなぁと思っています。

◎大野雄二コメント
大野雄二です。やってしまいました! 15周年を迎えた島谷ひとみさんとのコラボ!!
僕の「ルパン三世のテーマ」を歌ってもらっちゃいました! さらに書き下ろしの新曲も!!
ひさびさにイケイケGOGOなアレンジに仕上げたんだけど、島谷さんは負けずにパワフルな歌声で応えてくれました。あっという間のレコーディングだったけど楽しかったです。
今回のコラボ曲については、いろいろ話したい事があるんだけど……
そのうち発表させてもらうんで、僕のブログの方もチェックよろしくお願いしま~す!(笑)


音楽ニュースMUSIC NEWS

<ライブレポート>屈指の歌唱力に磨きがかかる涼風真世。「歌が大好きで、皆さまに歌で恩返しがしたい」と全身全霊のパフォーマンス

J-POP2024年4月30日

 芸歴43周年を迎えた涼風真世が3年連続となるビルボードライブ公演を開催。2024年4月19日の【涼風真世 The Fairy ~LOVE&HOPE~】と題したビルボードライブ横浜公演では、涼風とファンが“愛”を届け合い、新たな“希望”の扉 … 続きを読む

INIがフェスならではのステージ披露、初出演【JAPAN JAM 2024】のライブレポート到着

J-POP2024年4月30日

 INIが4月29日、千葉・千葉市蘇我スポーツ公園にて開催された【JAPAN JAM 2024】に初出演した。  大勢の観客が待ち構える中、イントロが流れると会場は大盛り上がりで「INI! INI!」とコールが始まった。メンバーが登場すると … 続きを読む

超ときめき宣伝部、春のワンマンライブにて海外公演含む全国ツアー&さいたまスーパーアリーナ公演をサプライズ発表

J-POP2024年4月30日

 2024年4月28日、29日に神奈川・横浜BUNTAIで開催された超ときめき□宣伝部のワンマンライブ【ときめき□春の晴れ舞台 2024 ~自分史上1番ときめき放つわ~】の公式レポートが到着した。  今年1月には神奈川・横浜アリーナで2DA … 続きを読む

仲宗根泉(HY)×川崎鷹也、月9主題歌「366日」コラボver.配信スタート&動画公開

J-POP2024年4月30日

 4月29日放送のフジテレビ系月9ドラマ『366日』第4話のエンディングで流れた「366日 feat. 川崎鷹也」が配信リリースされ、コラボムービーも公開となった。  本ドラマのエンディングでは、HYの仲宗根泉と男性アーティストがデュエット … 続きを読む

花冷え。、新曲「GIRL’S TALK」配信リリース決定

J-POP2024年4月30日

 花冷え。が新曲「GIRL’S TALK」を5月10日に配信リリースする。  花冷え。は2023年7月にメジャーデビューし、以後わずか6か月で17か国45公演のワールドツアーを成功させており、2024年8月にはアメリカの3大音楽フェスの一つ … 続きを読む

Willfriends

page top