満島ひかり、自身が製作総指揮したMV「LOST CHILD」ドキュメンタリー公開

2025年5月9日 / 19:45

 満島ひかりが自身のクリエイションレーベル<Rhapsodies>よりリリースしたシングル「LOST CHILD」のミュージックビデオの裏側に迫るドキュメンタリーが公開された。

 4月11日にリリースされた「LOST CHILD」は、翌12日に開催された「RECORD STORE DAY」で7inch アナログレコードとして発売され、発売と同時にソールドアウトを記録した。

 リリースと同時に公開されたMVのドキュメンタリーが公開。撮影の舞台は、満島の友人家族がかつて住んでいた海と山の大自然に囲まれた廃屋で、満島の製作総指揮のもと、この家の“解体”と“土地に還す”までが描かれている。

◎満島ひかり プロダクションノート
「LOST CHILD」のメロディーと歌詞を、何年も何度も、ふと口ずさむことがありました。素晴らしい原曲が聴き継がれてほしいとの想いも込めて、楽曲制作者のひとりであるMONDO GROSSO・大沢伸一さんにリアレンジをしていただき、新たな解釈でカヴァーできたことをとても嬉しく思います。この美しい曲や詞を手綱にして、ミュージックビデオも制作しました。
友人の父の稀有な人生に興味を持ち、お話する機会に恵まれたのは2年前。そこで「かつて自分の手で建てた家の解体をしなきゃいけないけれど余裕がなくてね…」という話を聞き、「いつか映像作品に納めて壊すのは面白いかもしれませんね」なんて盛り上がっていました。
今回、その「いつか」がやってきました。わたしのクリエイションレーベル”Rhapsodies”での新曲・「LOST CHILD」のミュージックビデオの中で、家の記憶と踊り、解体して土地に還すことが実現したのです。
記憶という言葉の中には「時間」「景色」「故郷」「居場所」「家族」「孤独」「感情」「愛おしさ」「喪失」…さまざまなものが含まれます。誰もがそうであるように。
友人家族の過ごした日々に思いを馳せ、関わったひとりひとりのクリエイティブが手を繋いで完成した作品です。本編撮影日の前後も、数日かけて壊れゆく家を友人家族とともに見守りました。更地に還ってゆく様は、胸にくるものがありました。
創造すること、そして破壊と再生を体感して体現した記録。優しい視点で描かれたドキュメンタリーも含めて是非ご覧ください。
わたしとスタッフふたりのレーベルにまた、大切でクリエイティブな瞬間が生まれたこと、「海の家」「友人の父と家族たち」に感謝を込めて。


音楽ニュースMUSIC NEWS

syudou、クリエーター4名が制作した「マイマイノリティ」MV公開

J-POP2025年5月17日

 syudouが、新曲「マイマイノリティ」のミュージックビデオを公開した。  新曲「マイマイノリティ」は、マイノリティな生き方を肯定する楽曲。2025年5月9日に配信リリースされた。  MVは、これまでsyudouのMVを手掛けてきたクリエ … 続きを読む

asmi、アニメ『日々は過ぎれど飯うまし』OPテーマをCDリリース

J-POP2025年5月17日

 asmiが、2025年6月18日にニューシングル『そんなもんね』をリリースする。  新曲「そんなもんね」は、TVアニメ『日々は過ぎれど飯うまし』のオープニングテーマ。シングルにはこのほか、先日配信リリースされた新曲「Err」と、5月17日 … 続きを読む

いきものがかり、全国ツアーより「じょいふる」ライブ映像を公開

J-POP2025年5月17日

 いきものがかりが、楽曲「じょいふる」のライブ映像を公開した。  今回公開された映像は、全国ツアーの追加公演【いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2024 ~あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!~ 横浜にじゅうまる公演 … 続きを読む

HANA、新ビジュアルで炎に囲まれる

J-POP2025年5月17日

 HANAが、2025年6月9日に配信リリースとなる新曲「Burning Flower」の新アーティスト写真を公開した。  新曲「Burning Flower」は、5月3日に出演した【VIVA LA ROCK 2025】でサプライズ披露され … 続きを読む

MONSTA X、6年ぶり日本公演【2025 MONSTA X “CONNECT X”】開催決定

J-POP2025年5月17日

  MONSTA Xが、8月27日・28日に【2025 MONSTA X “CONNECT X”】をぴあアリーナMM(横浜)で開催することが決定した。   MONSTA X完全体での日本コンサートは、2019年に開催された【2019 MON … 続きを読む

Willfriends

page top