エンターテインメント・ウェブマガジン
大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)が、NHK Eテレ『天才てれびくん』のコーナー「MTK(Music Terebi Kun)」に、楽曲「こたえあわせ」を書き下ろした。
同番組に出演する“てれび戦士”が、プロミュージシャンさながらに音楽をパフォーマンスする音楽コーナー「MTK(Music Terebi Kun)」。こどもの頃、てれび戦士が憧れだったという大森元貴は今回、楽曲「こたえあわせ」の作詞・作曲を手がけ、「音楽を始めたころの、初心に戻って制作したい」という思いから、ギター、ベース、ドラムを、自身で演奏した。
楽曲「こたえあわせ」は、2025年4月15日より放送開始となり、ミュージックビデオも公開。4月22日には、てれび戦士が難しいメロディーラインと奮闘する姿や、サプライズで登場した大森元貴とともに臨むレコーディングの模様が明らかとなる、スペシャル企画の放送も決定した。
◎大森元貴 コメント
昔から天てれが好きです。
28歳茶の間戦士です。
MTKのキラキラしたエネルギーが大好きでした。
大人になって聴き返すと、当時の思い出とともに、実は曲の中に哀愁とかいろんなものが詰まっていたんだなと気付かされます。
そんな曲が書きたい!と僕が思い起こせる学生時代を振り返りながら書きました。夕焼けに染まった帰り道、明日も会えるのに何か一生の別れのような気持ち、懐かしいです。
タイトル『こたえあわせ』という曲の中に「こたえあわせ」という歌詞は1つも出てきません。
それは、大人になって聴き返したとき、そこではじめて曲との“こたえあわせをしてほしい”という思いを込めました。
嬉しいことがあった今日
悲しくなる今日
とびっきりの愛情を受け取った今日
寂しくなる今日
誰かと喧嘩してしまった今日
全てが大人になるためのヒントであり、
いつかどこかに続いていて、「こたえあわせ」になる日まで。
健やかに育ってくれ!てれび戦士!
ぜひたくさん聴いてくださいませ。
◎番組情報
NHK Eテレ『天才てれびくん』
2025年4月22日(火)17:30 ~
※MTK制作“裏側企画”の放送
J-POP2026年2月17日
2026年2月20日より全国公開となる、映画『東方神起 20th Anniversary Film『IDENTITY』』の新場面写真2点が解禁された。 2025年に日本デビュー20周年を迎えた東方神起。本作は、2011年の再始動以降、同 … 続きを読む
J-POP2026年2月17日
ExWHYZが、最後となる全国ツアー【ExWHYZ LAST TOUR ‘DANCE YOUR DANCE’】の開催を発表した。 本ツアーは、ExWHYZメンバーの「いつか野外ワンマンをやってみたい」という夢を叶える形で、大阪城野外音楽 … 続きを読む
J-POP2026年2月17日
MADKIDが5月13日に開催する主催ライブ【Future Notes SPECIAL】のゲストとしてBimiが出演する事が明らかとなった。 本公演には、福澤侑がゲスト出演する事もすでにアナウンスされている。チケットはプレリク先行がスタ … 続きを読む
J-POP2026年2月17日
Official髭男dismが、2026年4月17日に公開となる映画『人はなぜラブレターを書くのか』の主題歌を担当する。 本映画は、2000年3月に起きた地下鉄事故で亡くなった青年と、彼に密かに想いを寄せていた少女の記憶を軸に展開する、 … 続きを読む
J-POP2026年2月16日
HANAが、2026年2月23日に配信リリース、2月25日にCDリリースとなる1stアルバム『HANA』に収録される新曲2曲の情報を発表した。 新曲「ALL IN」は、初となるHANAメンバー全員による作詞・作曲楽曲。ギターサウンドを基 … 続きを読む