エンターテインメント・ウェブマガジン
大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)が、NHK Eテレ『天才てれびくん』のコーナー「MTK(Music Terebi Kun)」に、楽曲「こたえあわせ」を書き下ろした。
同番組に出演する“てれび戦士”が、プロミュージシャンさながらに音楽をパフォーマンスする音楽コーナー「MTK(Music Terebi Kun)」。こどもの頃、てれび戦士が憧れだったという大森元貴は今回、楽曲「こたえあわせ」の作詞・作曲を手がけ、「音楽を始めたころの、初心に戻って制作したい」という思いから、ギター、ベース、ドラムを、自身で演奏した。
楽曲「こたえあわせ」は、2025年4月15日より放送開始となり、ミュージックビデオも公開。4月22日には、てれび戦士が難しいメロディーラインと奮闘する姿や、サプライズで登場した大森元貴とともに臨むレコーディングの模様が明らかとなる、スペシャル企画の放送も決定した。
◎大森元貴 コメント
昔から天てれが好きです。
28歳茶の間戦士です。
MTKのキラキラしたエネルギーが大好きでした。
大人になって聴き返すと、当時の思い出とともに、実は曲の中に哀愁とかいろんなものが詰まっていたんだなと気付かされます。
そんな曲が書きたい!と僕が思い起こせる学生時代を振り返りながら書きました。夕焼けに染まった帰り道、明日も会えるのに何か一生の別れのような気持ち、懐かしいです。
タイトル『こたえあわせ』という曲の中に「こたえあわせ」という歌詞は1つも出てきません。
それは、大人になって聴き返したとき、そこではじめて曲との“こたえあわせをしてほしい”という思いを込めました。
嬉しいことがあった今日
悲しくなる今日
とびっきりの愛情を受け取った今日
寂しくなる今日
誰かと喧嘩してしまった今日
全てが大人になるためのヒントであり、
いつかどこかに続いていて、「こたえあわせ」になる日まで。
健やかに育ってくれ!てれび戦士!
ぜひたくさん聴いてくださいませ。
◎番組情報
NHK Eテレ『天才てれびくん』
2025年4月22日(火)17:30 ~
※MTK制作“裏側企画”の放送
J-POP2026年5月21日
wyolicaが、「メトロにゆられて」のリミックス2バージョンを収録した「メトロにゆられて (Remixes)」を、デビュー日でもある5月21日に配信リリースする。 本作は、いずれも福富幸宏によるリミックスで、原曲の持つシティ感を活かし … 続きを読む
J-POP2026年5月21日
藤牧京介(INI)のオリジナル楽曲「Yourself」が、2026年5月25日に配信リリースされる。 昨年3月に初のソロ楽曲「Pay Back」をリリースした藤牧京介。同曲は工藤大輝(Da-iCE)からの提供曲で、藤牧自身も作詞に参加し … 続きを読む
J-POP2026年5月21日
アフロ(MOROHA)が、2026年7月29日に1stアルバム『無職覚醒』をリリースする。 本作は、現在活動を休止しているMOROHAのアフロが、アフロ名義でリリースする初のアルバム。収録内容は未発表だが、PONY CANYON INC … 続きを読む
J-POP2026年5月21日
すとぷりが、2026年5月27日に発売となる『anan』2497号スペシャルエディションの表紙に登場する。 今号の表紙は、すとぷり結成10周年のメモリアルイヤーを記念した『anan』のためだけの特別描き下ろしイラスト。メンバーは、フリル … 続きを読む
J-POP2026年5月21日
山田涼介(Hey! Say! JUMP)がパーソナリティを務める特別番組『山田涼介のオールナイトニッポンPremium』が、2026年6月1日にニッポン放送で生放送される。 昨年11月から今年3月までの期間限定で、毎週土曜日にレギュラー … 続きを読む