エンターテインメント・ウェブマガジン
レディー・ガガは、さまざまなアーティストからインスピレーションを得ていることで知られているが、7thスタジオ・アルバム『メイヘム』では、ナイン・インチ・ネイルズ(NIN)から大きな影響を受けたと明かしている。
現地時間2025年3月12日に公開された『ハワード・スターン・ショー』の新しいインタビューで、彼女はトレント・レズナーへの称賛と、彼が率いるインダストリアル・ロック・バンドの画期的な功績について語った。
スターンがNINの「Closer」をかけ、なぜこの曲がそんなに好きなのかと尋ねると、ガガはためらうことなく、「だって、すごくいい曲だもの!」と答えた。脈打つようなシンセサイザーと挑発的な歌詞で知られるこの1994年のヒット曲はNINの最も有名な楽曲のひとつで、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”でTOP50入りを果たし、ロックとエレクトロニック・ミュージックに大きな影響を与えた。
ガガは、レズナーに会ったことがあると明かしたが、初めて会った時のことを思い出せないと話した。「初めて会った時のことは忘れてしまいました。彼の前では毎回気を失ってしまうみたい」と彼女は述べ、「彼は素晴らしいミュージシャンです」と付け加えた。彼(の存在感)におじけづいたことがあるかと尋ねられた際には、「おじけづいたことはないですけれど……ただ本当に湧き立って、かき立てられて、静かになってしまうだけ」と説明した。
今月初め、ガガは2020年の『クロマティカ』以来となるフルレングス・スタジオ・アルバム『メイヘム』が、90年代と2000年代のサウンドに強く影響を受けていることを明かした。彼女はこのアルバムのサウンドの方向性に影響を与えたアーティストとして、NINやレディオヘッドを挙げ、「90年代グランジの影響、2000年代ポップの影響、ファンクの影響、80年代の影響」の融合と表現した。
彼女は、『メイヘム』のリード・シングル「Disease」のインスピレーションの大きな源として、特に「Closer」を挙げていた。この楽曲は、すでにそのダークでインダストリアルなサウンドについてファンの間で議論を呼んでいる。
J-POP2026年1月22日
ILLITが、初のライブツアー【ILLIT LIVE “PRESS START(ハート)”】の開催を発表した。 本ツアーは、3月14日・15日の韓国・ソウル公演を皮切りに、日本では6月13日から愛知・大阪・福岡・兵庫・東京の全5都市で開 … 続きを読む
J-POP2026年1月22日
2026年1月22日公開(集計期間:2026年1月12日~1月18日)のBillboard JAPAN年代別書籍チャート“Billboard Japan Reiwa Books”で、やまもり三香『うるわしの宵の月 10巻』が首位となった。 … 続きを読む
J-POP2026年1月22日
2026年1月22日公開(集計期間:2026年1月12日~1月18日)のBillboard JAPAN 総合書籍チャート“JAPAN Book Hot 100”で、やまもり三香『うるわしの宵の月 10巻』が首位を獲得した。 “JAPAN … 続きを読む
J-POP2026年1月22日
2026年1月22日公開(集計期間:2026年1月12日~1月18日)のBillboard JAPAN 文化書籍チャート“Billboard JAPAN Hot Culture Books”で、三宅香帆『なぜ働いていると本が読めなくなるの … 続きを読む
J-POP2026年1月22日
2026年1月22日公開(集計期間:2026年1月12日~1月18日)のコミック書籍チャート“Billboard Japan Hot Manga”で、やまもり三香『うるわしの宵の月 10巻』が首位を獲得した。 当週1位の『うるわしの宵の … 続きを読む