エンターテインメント・ウェブマガジン
現地時間2025年1月14日、米ナッシュビルのライマン・オーディトリアムで収録されるリンゴ・スターのコンサート特番が、米CBSとパラマウント+で今春放送されることが明らかになった。この番組の収益の一部は、米ロサンゼルス地域で続く山火事の救済に役立てられる。
【リンゴ&フレンズ・アット・ザ・ライマン】と題された2時間の特番で、リンゴは1月10日にリリースしたカントリー・アルバム『ルック・アップ』からの楽曲を披露する予定だ。最新作でコラボしたビリー・ストリングスやモリー・タトルをはじめ、シェリル・クロウ、ロドニー・クロウエル、ミッキー・ガイトン、エミルー・ハリス、サラ・ジャローズ、ジェイミー・ジョンソン、ブレンダ・リー、ラーキン・ポー、ザ・ウォー・アンド・トリティー、ジャック・ホワイトといった豪華なアーティストたちもステージに集結する。
『ルック・アップ』の楽曲に加え、リンゴとその仲間たちは「ボーイズ」、「アクト・ナチュラリー」、「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」、「イエロー・サブマリン」、「ドント・パス・ミー・バイ」、「イット・ドント・カム・イージー」といった楽曲をカントリー風にアレンジして演奏する予定だ。また、特番ではリンゴの人生やキャリアに焦点を当て、ゲスト・アーティストたちが彼の影響について振り返る時間も用意されている。
この番組の収益は、米ロサンゼルス郡を襲った山火事の被災者を支援するため、アメリカ赤十字社に寄付される。ここ1週間のうち、パシフィック・パリセーズを皮切りにイートンやハーストなどで多数の火災が発生し、数万人の住民が避難を余儀なくされ、多くの建造物が焼失した。米CNNの報道によれば、少なくとも24人が亡くなったという。
番組収録は現地時間1月14日と15日に予定されており、リンゴがこの有名なナッシュビルの会場でパフォーマンスを行うのはこれが6回目となる。今月初め、彼は米ビルボードとのインタビューでニュー・アルバムと特別番組について語り、「ライマンは私の魂にとって大きな意味があります。というのも、私が(若いころ)追っていたほとんどのアーティストがライマンに出演していたからです」と述べていた。
また、彼はプレス・リリースで「ライマンで演奏するのはいつもスリルがありますし、今回はカントリーになります!」と付け加え、「自分の楽曲をカントリー・アレンジで聴けること、そしてこの素晴らしいミュージシャンたちと演奏できることに興奮しています。ピース&ラブ、そしてカントリー・ミュージックに包まれた2夜になるでしょう」とコメントしていた。
J-POP2026年2月13日
【Mega Shinnosuke ONEMAN LIVE TOUR 2026「天使様□」】(□=十字架の特殊文字)のツアーファイナルが、2月8日に東京・Zepp DiverCityにて行われた。 I Love ROCK。全部ラブソングな … 続きを読む
洋楽2026年2月13日
トム・モレロは政治的問題に関して自身の考えを率直に表明することで知られるが、極右団体のターニング・ポイントUSAが主催したステージでキッド・ロックがごく少数の観客を前にパフォーマンスする動画を目にした後、珍しく皮肉を交えた反応を見せた。 … 続きを読む
J-POP2026年2月13日
五十嵐ハルの新曲「デッドエンド」のアニメコラボレーション・ミュージック・ビデオが、公開された。 新曲「デッドエンド」は放送中のTVアニメ『デッドアカウント』のオープニングテーマだ。今回のミュージック・ビデオは、アニメの本編映像を軸に構成 … 続きを読む
J-POP2026年2月13日
ヒグチアイが、4月5日からNHK BSプレミアム4K、NHK BSで放送開始のドラマ『対決』主題歌として新曲「ひと匙」を書き下ろした。 本ドラマは、医大入試女子差別疑惑に切り込む新聞記者・檜葉菊乃(松本若菜)と、対じする医大理事・神林晴 … 続きを読む
J-POP2026年2月13日
エンター・シカリの、14年ぶりとなる単独来日公演が、2026年5月28日、29日、東京・Shibuya WWW Xにて決定した。 2007年にアルバム・デビュー。ハードコア、メタル、ダブステップ、ドラムンベース、レイヴ、ヒップホップなど … 続きを読む