エンターテインメント・ウェブマガジン
GfK Japanによるストリーミング再生回数レポートから、2024年12月9日~12月11日の集計が明らかとなり、ロゼ&ブルーノ・マーズ「APT.」が4,412,915回で首位を走っている。
「APT.」は米ビルボード・グローバル・チャート“Global 200”および“Global Excl. U.S.”の両方で、現在7週連続で首位を獲得しているグローバル・ヒット曲。Billboard JAPANストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”においても5連覇を達成した。飲み会ゲームをテーマとした同曲が、忘年会などパーティーが多く開催されるこのシーズンでどのような伸びを見せるか、今後のチャートアクションに注目だ。
続いて、Mrs. GREEN APPLE「ライラック」は344.1万回で2位に上昇。新曲「ビターバカンス」は312.6万回で3位に続いている。Creepy Nuts「オトノケ」(4位/300.8万回)、aespa「Whiplash」(5位/238.1万回)は引き続き上位をキープしている。
そのほか、クリスマスの近づきにあわせ、back number「クリスマスソング」が12月11日公開チャート時の14位から6ランク浮上。現在8位を走行中だ。
◎Billboard JAPANストリーミング・ソング集計速報
(集計期間:2024年12月9日~12月11日)
1位「APT.」ロゼ&ブルーノ・マーズ
2位「ライラック」Mrs. GREEN APPLE
3位「ビターバカンス」Mrs. GREEN APPLE
4位「オトノケ」Creepy Nuts
5位「Whiplash」aespa
6位「Bunny Girl」AKASAKI
7位「Soranji」Mrs. GREEN APPLE
8位「クリスマスソング」back number
9位「Bling-Bang-Bang-Born」Creepy Nuts
10位「ケセラセラ」Mrs. GREEN APPLE
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャートは、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、MRC Dataが提供するYouTube Musicの再生回数を合算して集計していますが、先ヨミ時点の集計値はGfK Japanのデータによる推定値となります。
J-POP2025年12月1日
2025年12月3日公開(集計期間:2025年11月24日~11月30日)のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で、Hey! Say! JUMP『S say』が当週206,76 … 続きを読む
J-POP2025年12月1日
2025年12月3日公開(集計期間:2025年11月24日~11月30日)のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で、乃木坂46『ビリヤニ』が初週736,722枚を売り上げて、 … 続きを読む
J-POP2025年12月1日
11月23日、ビルボードライブ横浜で大橋トリオ【TRIO Sextet Billboard Live Tour】を観た。直近のイベントも含めて“ジャズツアー”と自称する、大橋のルーツであるジャズに特化した特別なひととき。ビルボードライブと … 続きを読む
J-POP2025年12月1日
いきものがかりが、新曲「生きて、燦々」のMVティザー映像を公開した。 本楽曲は、現在放送中のTVアニメ『キングダム』第6シリーズのオープニングテーマに起用されており、12月10日にはCDリリースが控えている。 MV本編は12月8日20 … 続きを読む
J-POP2025年12月1日
adieu(上白石萌歌)の楽曲「元気?」ライブ映像とのコラボレーションによる、カンロ飴70周年を記念したスペシャルムービーが公開された。 今回のコラボレーションは、「やさしい夕暮れに、素朴な甘じょっぱさがちょうどいい。」をテーマに制作。 … 続きを読む