エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年10月に北海道でオンエアされた『GLAY▽北海道スペシャル~30年の軌跡~』が、12月21日24時12分よりNHK総合にて全国放送されることが決定した。
メンバー全員が函館出身で、今年デビュー30周年のGLAY。番組には、TERUとTAKUROが登場し、デビュー当時から旧知の仲というMC鈴井貴之とだから話せる、「30年間に渡る北海道愛」満載の72分スペシャルとなっている。
1997年、北海道では拓銀が破たん。そんな年に舞い込んだGLAY大ブレイクの報せから、美瑛町・雪原での「Winter,again」MV撮影、2001年の石狩10万人ライブ、2013年の函館・緑の島5万人野外ライブのウラ側、そして2007年「音楽の力で夕張を元気に!」という鈴井の呼びかけで出演したイベントの貴重映像や、2016年、北海道新幹線イメージソングでの鈴井との意外な共演まで。さらに「今、函館愛が一番熱い」と語るTERUの絵画アトリエ初公開に加えて、TAKUROが作詞作曲した北海道道・新テーマソング「さよならはやさしく」の制作秘話なども明かされる。
また、MC多田萌加は、函館に残る“GLAY伝説”を徹底検証。「ロックなのに礼儀正しい? 微笑ましい高校時代」「大ヒット曲「HOWEVER」、実はタイトルが違った?」「“原点”ライブハウスの壁の落書きは本当に本人が書いたの?」など真相に迫る。
◎TERU&TAKURO(GLAY)コメント
Q.今回の北海道道はGLAYのふるさと“函館”でお話を伺いました。いかがでしたか?
TERU:まさか中学校に行くとは思いませんでした。恥ずかしいこともたくさん、さらけだします!
TAKURO:僕らの北海道愛が爆発していますので、ぜひご覧ください。
◎鈴井貴之 コメント
デビュー当時、GLAYと僕のラジオ番組のディレクターが一緒ということでよく僕の番組に出演してもらっていました。その後もホールライブにゲスト出演させてもらい、石狩の野外ライブではカウントダウンもやらせてもらいました。他にもたくさん、都度ご一緒させてもらいました。
30年間、日本の音楽シーンの第一線を駆け抜ける彼らにはリスペクトの一言です。ただ今でも気さくに話しかけてくれる姿はデビュー当時と変わらない。僕にとっては「函館の兄ちゃんたち」なのです。
あの頃と全く変わらない。それは北海道、函館という街が安心できる場所としてあるからなのでしょうね。
◎番組情報
NHK総合『GLAY▽北海道スペシャル~30年の軌跡~』
2024年12月21日(土)24:12~25:24
ゲスト:TERU、TAKURO(GLAY)
MC:鈴井貴之、多田萌加
※NHKプラスで同時配信&見逃し配信1週間あり
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/lreport/articles/300/104/26/
※番組タイトルの▽はハートマークが正式表記
洋楽2026年9月4日
現地時間2026年9月2日、アッシャーが、米ラスベガスのマダム・タッソーで自身の等身大フィギュアのお披露目に参加した。 完成した等身大フィギュアを見たアッシャーは、「自分より自分らしく見えます。ラスベガスで経験した素晴らしい瞬間を、ここ … 続きを読む
J-POP2026年9月4日
KID PHENOMENONが10月21日にリリースするニューシングル「I’m still breathing」が、TVアニメ『夜桜さんちの大作戦』第2期第2クールのエンディングテーマに決定した。 KID PHENOMENO … 続きを読む
J-POP2026年9月4日
Bimiが、新曲「霰も」を配信リリースした。 本作は8月7日から隔週金曜日に3作連続で配信してきたサマーチューンの完結編で、9月12日に渋谷・club asiaで開催される【Bimi Live Galley #10 -晩夏-】のインスパ … 続きを読む
洋楽2026年9月4日
オリヴィア・ロドリゴが、有名ミュージシャンに対して論争を仕掛け続けるドナルド・トランプ政権のパターンを批判し、それが“目眩まし”の手法だと考えていると語った。 現地時間2026年9月3日に放送された、米独立系メディア組織であるNPRとの … 続きを読む
J-POP2026年9月4日
MISIAが、2026年9月18日に新曲「ガムシャラ」を配信リリースする。 新曲「ガムシャラ」は、NHK『ダーウィンが来た!』の番組放送開始20年を迎える節目に合わせ、MISIAが番組ロケを通して書き下ろした一曲。“我武者羅”に生きる生 … 続きを読む